多くの人がやっているようなので、

 

漢字検定というものをやってみました。

 

▼あなたの検定結果はこちら

アメブロ漢字検定に挑戦してみよう

 
正直に言いますと、
 
これ選択制だから80点になったけど、
 
筆記になったら多分0点だと思う。
 
それくらい、ペンというものを持たなくなってしまった。
 
アイディアメモやスケジュールも全てスマートフォンになってしまったから。
 
もっとも手書きだとスーパー乱筆すぎて、
 
自分でも分からないことがあるので、
 
今のほうが良いかもですが、
 
確実に漢字は忘れております。
 
(見ての選択はかろうじて…。)
 
 
話し変わって。
 
昨晩、現場に入る前のこと。
 
繁華街のある最寄駅のガード下を歩いておりますと、
 
フリップを持った女性と目が合います。
 
フリップと言っても大学ノートのようなものでした。
 
そこには手書きで
 
『飲み会参加者募集!』と書かれていて、
 
「飲み会のメンバーを募集しています」とも言っておりました。
 
新手の客引きさんかなと思いましたが、
 
そういうタイプに見えない地味なOLさんのような感じ。
 
その地味さが宗教等の勧誘のような匂いもしないわけじゃないけど、
 
多分、違うかな。
 
急なキャンセルがあり、クーポンの関係とかで人数が必要で、
 
本当に普通のお誘いなのか?
 
時間があれば行ってみて真相を知るのも面白かったのですが、
 
いかんせん現場前。
 
街を歩くと面白い出来事に遭遇するとしみじみ思う。
 
 
昨日のコメントのトランプに関することを受けて。
 

『トランプには赤と黒の二色がありますが、これは陰と陽や昼と夜を表し、

 

4種類のマークは春夏秋冬の4つの季節を表します。

 

トランプは4種類で13枚、合計52枚ですが、

 

これは一年が52週であり、

 

1~13を合計すると、91。

 

4種類なので、91×4=364

 

これにジョーカーを足して365で一年。

 

うるう年用にもエキストラ(予備)のジョーカーがある。』

 

本当にトランプの発祥の時点で、

 

これを考慮したのかは定かじゃありませんが、

 

このお話はよく出来ていますよね。

 

これはマジック研究家の気賀康夫さんの作品集に載っていた

 

トランプ物語から知りまして、

 

学生の頃に、ドヤ顔で語ったものです。

 

このバリエーションもあるので、機会があれば紹介しますね。

 

 

本日、これにて。

 

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね