昨日は、

映画「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」(Now You See Me 2)を拝見。



2作目なので、

まず1作目を超えることはないと思いつつも、

本日のとある打ち合わせの参考になるかもと思い、

劇場に足を運んだのですが、

正直なとこ、

良きとこがほとんどない。

(役者陣は悪くないし、ちょっとしたヒント的なものはもらえはしましたが。)

まず、1作目を見てないと分かりにくい状況設定。

これだけでも大マイナス。

そして、前作とテイストが同じなので、

ご都合主義はともかく、

驚きがなさすぎです。

メイントリックもスパイ大作戦で何度か登場したかと思う。

定説として、

1作目が傑作の場合、

2作目を超えることはとても難しい。

この作品の1作目は大傑作とまでは言わないけど、かなり楽しめました。

その感想。↓

http://ameblo.jp/complete-leon/entry-11654166944.html

しかし、今作はエンドロール後に、

「駄作」とつぶやいてしまった。

先ほど、

他の方のレビューを見てみたら、

意外に評価高いので、

それが意外。

割り切れば良いのか?

2作目の場合、

例えば、

「ゴッドファーザー」は、過去をひも解きに。

「エイリアン」は、個体の怖さから複数の派手さに。

「ターミネーター」は、新キャラクターの投入。

そんな風にテイストを変えないとまず難しい。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、「トイ・ストーリー」は稀有な例かな。

「グランド・イリュージョン」は、

マジックという本来、物語になじみにくいものを題材にしていて、

まつわるアイディアをかなり使ったので、

連続ドラマレベルならともかく、

大作映画クラスだと…。

どうもは次作もある感ですが、

脚本をそうとう練っていただかないと厳しいのでは…。

ま、次作もあれば見ない訳にはいかないけどね。



昨日、来たメール。



電話の記憶はないけど、

見積もり、納品書、請求書のワードで添付を開きそうになったら、

セキュリティーソフトが『トロイの木馬』の可能性とアラートしてくれました。

即削除。

『トロイの木馬』はご存知だと思いますが、

知らない方のために、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%81%AE%E6%9C%A8%E9%A6%AC_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

皆様も上記のような心当たりなきメールは即削除ください。


東京、昨晩は秋の匂いが急激にやってきました。

一昨日、昨日とサンマを食べたせい?

{0DA81425-2015-4006-8C25-BEA33A4C50AF}

昨日の昼の皿。

いただいたサンマの連投。

同じ塩焼きではと、

ニンニク、ローズマリーで風味付けしてオリーブオイル焼き、

別にタマネギ、セロリ、トマト、パプリカ、ナスを

刻んでソテーしたものをソースとして、バジルを散らしたもの。

お昼だったので、

超雑な盛り付けはご愛嬌。


本日は打ち合わせが2本。

では、これにて。

ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね