台風9号。

東京も交通機関等に被害、影響などがありましたが、

僕のいたエリアは、

もちろん強風雨はあったものの、

特に大きな影響はなく。

でも、各地で大きな被害があるようで、お見舞いいたします。


リオ五輪、閉会式。

ご覧になっていない方も多いかと思いますので、

エンディング近くのTOKYOへのバトントス的のシーンを少しご紹介。

映像で、

スーパーマリオが渋谷交差点を走っていると、

ドラえもんがポケットから、

スーパーマリオのゲームに登場する土管を取りだし設置します。

その土管が地球の裏側にあるRIOにつながる演出には膝を叩きました。

RIOがMARIOと関連されているのもマジシャン好み。

土管の中をマリオが通って、

TOKYOとRIOを繋ぎます。

リオにある本物の土管オブジェからは、

マリオに扮した安倍首相が登場するのです。

{EE98CFF6-354B-4FB4-B8BE-B1AD6C23107A}

↑の土管。

このシーンは登場からしばらくたってからのスクリーンショット。

首相がマリオに扮するのは意外だし、

フリは映像に入っていたので良かったとは思うけど、

本当は最終登場は、

イチローさんのように世界メジャーアスリートのほうが良かったのじゃないかな。

ただ、日本人でイチローさんレベルのメジャーなアスリートって

他に誰なのか?

いや、イチローさんもヨーロッパの方にはそれほどメジャーではないかも。

{72D0DD2E-272B-42FB-9B68-0CA92F1AAF57}

東京へのクダリの演出は日本側だそうで、

はじめはブラジル演出かと思っていて、

それまでのムードと違うので、

その幅の広さに感心と思っていたのですが、

日本側で納得。

いずれにせよ、

次回のTOKYOへのアピールは十分出来たとのじゃないかと思う。

その日本側のシーンがNHKさんの配信でYouTubeに。

https://www.youtube.com/watch?v=sk6uU8gb8PA&feature=player_embedded

関係ないけど、パックマンて日本生まれのキャラクターだったのですね。

言われてみると、

たしかにそうなんだけど、

ハリウッド映画もあったりしたからか、

そのイメージが薄くって。(^_^;)



さて、本日は早朝から関西へ移動して収録の仕事。

時間なく、これにて。

昨日のコメントのお返事も明日に。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね