先の土曜日、

右手にスプーン 衝動公演1st.RUN

『セーターを編んでいる間に贈る相手も変わったの』

を拝見するために下北沢に行き、

早めについたので『般若(パンニャ)』というカレー屋さんにいき、

劇場に移動と書きました。

移動中に、有名な中華屋さんの珉亭(みんてい)の前を通りました。

遥か昔、本多スタジオにネタ付けに通ったときに、

すぐ目の前のこのお店には何度か訪れました。

ピンク色の炒飯が名物のひとつです。

ピンク色になる理由は赤い叉焼(チャーシュー)を使っているからだそう。

多くのラーメン店等で供される叉焼は焼き豚でなく煮豚。

本来は叉焼は煮豚ではなく、焼き豚とのこと。

そして中華では紅糟(ホン・ツァオ)に漬け込んでから焼くため、

周りが赤くなるそう。

最近は、紅糟の代わりに食紅を使う店も多いらしい。

珉亭(みんてい)の叉焼が紅糟か食紅かは分からないけど、

ともかく赤い焼き豚を使っての炒飯なので、

その色が多少お米に移ってピンク色になるのだそう。

そして、このお店の暖簾には面白いフレーズが書いてあります。

有名なのでご存知の方も多いかとも思いますが、ご紹介。

image

世界で三番目に旨い

なぜ三番目?

その理由は、

1番うまいもの あなたのオフクロの味

2番目は  ○○○○○○の味

3番目は 珉亭のソバの味

なのだそう。

さて、2番目は何の味でしょうか?

ちょっとした洒落なので、クイズ式にしました。

考えてみて。

正解は。





































image

2番目は おやじのスネの味

笑点かよとつっこみたくなるけど、

この感覚は好き。

※このブログは8:08に公開していますが、

9:09に加筆し公開し直しました。

この珉亭の話は2012年9月23日に書いておりました。(-_-;)

http://ameblo.jp/complete-leon/entry-11361346866.html



さて、昨日の東京、体感的には一昨日の猛暑日より暑く感じました。

そして、夕方にゲリラ豪雨があったけど、

関東の水がめは昨日も減っていたようです。



http://www.ktr.mlit.go.jp/river/bousai/river_bousai00000077.html


節水を心がけませう。


TV番組告知

2016年7月7日(木) 21時00分~22時54分

日本テレビ系列 (制作:読売テレビ)

ダウンタウンDXDX 七夕2時間スペシャル!

http://www.ytv.co.jp/dtdx/next/

編集されていなければ、

TV初公開を含めて、いくつかのマジックを演じています。

お時間あれば。



本日、これにて。

ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね