昨日は半夏生で、

たこの日だと言うことをスーパーで知ります。

(他の方のブログによると、たこの日は今日、7月2日ともあります。)

{8069C543-800F-4681-AD4C-1733C944A754}

昨年も全く同じで、

スーパーで半夏生という日を知り、その営業戦略に乗せられ、

たこを購入。

そして、作ったのも全く同じのタコキムチ。

↓昨日の皿。

{7560B5A7-281E-4072-A16B-9245A369FAB8}

超武骨。

キュウリとタコをぶつ切りにして、桃屋のキムチの素を和えただけ。

唯一の仕事はキュウリは軽く叩いて、

皮をピーラーで縞状に剥いたぐらい。

昨年と同じで成長していないなと思っていたが、

さにあらず。

成長どころか退化でした。

↓昨年

FullSizeRender.jpg

いや、今年は昨年と違って、

余計なものを取りさって、究極のシンプルさに行きついたとでもにしておこう。

ありがとう、ピーチハウス。

ピーチと言えば、

かなり進んでしまった桃が冷蔵庫にあるのを思い出し、

夜中に、

急遽作ったのが、

image

桃の冷製パスタ。

これもこれからの季節の定番。

桃、生ハム、バジル、オリーブオイル、昆布茶を混ぜたのを、

冷たくしたパスタに乗せてパプリカパウダーをかけただけ。

桃はかなり削り、ぶつ切りにしました。

本当はもう少し繊細に切ります。

さらに、パスタは本当はカッペリーニで作るのですが、

なかったので、

フェデリーニで。

(よく探したたらカッペリーニもありましたが、あとのカーニバル。)

本当は、が重なったけど、

まあ、それでもそれなりの出来にはなりました。



本日、これだけで。

完全に料理ブログ。(^_^;)

しりとりの『き』がマッチするタイトルが思いつかいないので、

無理やりのタイトルでした。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね