過去ブログに、

シンガポール・チキンライス(海南鶏飯)が好きで、

なんとか自宅で作ることが出来ないかと思っていたら、

炊飯器で作れる専用のレトルトの調味料が販売されたので、

それで作ってみたが、

お米の具合がイマイチだったと記しています。

http://ameblo.jp/complete-leon/entry-12090189129.html

http://ameblo.jp/complete-leon/entry-12105420666.html

先日、炊飯器ではなく、

フライパンで作るレシピがあると教わります。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1557905947841863&id=1405478129751313&refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Ftastemadejp%2Fvideos%2F1557905947841863%2F

↑これ、動画が明解でなかなか素敵なのですが、

PCからだとFBにログインしないと見れないみたい。

iPhoneからだと見れますが…。(僕はFBはやっていないのです。)

{DB360DBA-D8DE-4857-AE43-9FCD2456BD3B}

↑我が家のキッチンで作られた皿。

使ったお米はジャスミン米(タイ米)。

正直、お米の炊き具合、チキンの具合、全体の味。

ほぼ満点。

個人的にはソースはレシピではソイソースとなっているものは、

甘過ぎで、

甜麺醤を中心にした自分のレシピのほうが好き。

逆に、スイートチリソースのほうに、

はちみつを加えて甘さを増したほうが良いかと思う。

でも、↑のレシピは全体としては本当に素晴らしいので、

試してみてください。

ソースも個人的な好みなので、レシピのほうが良いと思う方も多いかと思う。


韓国での出来事の追記。

金浦空港に迎えに来てくれたのは、

アレックスさんとキャサリン(オー・ヨンジュ)さんでしたが、

アレックスさんが劇的に痩せていた。

聞けば

昨年の8月に吐血、入院。

一時は生死の境ぐらいまでとも。

原因は、飲み過ぎだそうで、

ドクターストップで当分の間は般若湯は口にできなくなったそう。

入院したことは心配かけたくないので、

秘密にしていたとのこと。

良き飲み友達でしたので、

とても残念ですが、体が一番。

(存じるYさんは、

彼が入院した3日目にお見舞いに行き、

そのとき、お見舞いの品として焼酎を持っていったそうです。(^_^;))

僕も注意しなくてはと、

昨日は般若湯はなしに。

なるべく休肝日を沢山設けるようにしようとは思うは、思う。


本日、これにて。

では、ごきげんよう。

-----------------------------------------------


読者登録してね