昨晩はOさんと会食。

うかがったのは、何度かこのブログに登場しているお店。

日本橋さとう

こちらで供されるものにハズレはまずない。

唯一の欠点をあげるなら大将の仕事が丁寧すぎること。

基本、お寿司屋さんなので、

まっとうな刺身、握りを提供してくれます。

それらの写真を載せても良いのですが、

過去にも掲載しているので、

真っ当の中に差し込まれる変化球だけを。

おつまみラインナップの一品。↓

{87D9E99F-1402-49C9-AC9D-5634094052E9}

生ウニとご飯を和えて、

ウニの殻に戻し、

オーブンで焼いたものにイクラを乗せたもの。

実際使われている調理器具は、

オーブンなのか、グリルなのか、サラマンダーなのかは不明。

握りの箸休めとして。↓

{871E9E10-2FD3-4DFD-B9B7-E05AE4316789}

カボチャの漬物。

舞台『その贈りものの酒は封が開いていた』の中の台詞に、

「さっぱりしたあて、塩瓜の漬物、くれ」というものがございました。

ほぼ、同様の感じかな。

南瓜なれど、甘さはほとんど感じなく、

やはり瓜の感覚でさっぱりいたしました。

これまで、大人の麦茶と大人の米エキスを共にいただきます。

大人の米エキスは初めていただいた銘柄で、

島根の『七冠馬』。

関所なく、皿の品とのマリアージュもばっちりでした。

〆はお茶と共にデザートとして。↓

{092FAA90-00BC-4B33-B8CA-B9034568964B}

かんぴょう巻きのお稲荷さん。

甘さが良い感じで、

まさにデザートでした。

日本橋の静かな中での食事を堪能した後は、

ネオン街で時が経っていきました。


さて、ここんとこで体重が2㎏弱ほど増えました。

そして般若湯のペースも落ちない。

そこで、

『お酒と食事の健康サポーター めざせ!新しい自分-KIRIN-』



というキリンさん提供のアプリをiPhoneに導入してみました。


アンドロイド用もあるようです。


レビューにもあるけど、

ちょっと重い感じがしますが、

無料のアドバイスアプリとしては悪くないと思う。

レコーディング・ダイエットにもなるしね。

使って3日目ですが…。(・_・;)

めざせ!新しい自分

いつもそう思うけど、これがなかなかできへんねん。

ということで、

本日これにて。

では、ごきげんよう。

-----------------------------------------------


読者登録してね