一昨日のプチイベントの打ち上げの際に、

マルチマジシャンの一太郎さんが、

割り箸を使ったちょっとしたバーの遊びを実演して見せてくれました。

バーでの遊びやマジックはかなり文献も読んでいるのですが、

それは知りませんでした。

もしかしたら読んでいたことがあるかも知れないのですが、

実際に試していないので、

記憶から欠如されたのかな。

ともかく、昨日の昼にをそれを再検証。

バー遊びですが、原理としては、なかなか優れた科学マジックの一種です。

そして、

昨日に届いた本が、↓

{8D186D19-7635-4F8D-BE26-DB1EDD003AF5}

古来からの日本の奇術の伝承本などを現代訳して補足を加えたものです。

その中に、棒切りというものがございました。

{9B381168-E595-4568-9694-C77C68E7C320}

これが、そのバー遊びそのものでした。

文献は享保12年(1747年)以前とのことで、

江戸時代からのものとはびっくりでございました。

その本には、

{FBD279E2-2266-4FE5-9128-7716D0A104F2}

酒を多く飲む秘伝など、

マジックとは言い難いものもございます。(方法は想定内のもの。)

また、

{D89D8A92-D9D0-45F5-81A0-4056E726858E}

狸に酒を買いに行かせる法など

タイトルを読んだだけで吹き出すものもありますが、

これが無茶苦茶でなくて、

現在でそれが通用するかは別として、

極めて論理的なマジック手法を使っていることに驚かされました。

古典も勉強しなくちゃいけないと思うのでした。

尚、↑の本は一般には入手できないようです。<(_ _)>





ロケットニュースさんに、

『こんな今だからこそ「九州新幹線全線開業CM」を見て欲しい』

と言う記事がございました。



今、見ると涙なしには見れません。

被災された方々はとてもまだ見られる状況ではないとも思いますが、

かならずこのCMを笑顔で見れる日が訪れるはずです。

本日、これにて。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね

舞台告知

5月11日(水)~15日(日) 下北沢ザ・スズナリ

「その贈りものの酒は封が開いていた」

詳細はトップのメッセージボードに。