先日拝見した芝居『死に顔ピース』、

良き作品なので、

また再演をしていただきたいと思うのですが、

すぐと言うことはないかと思うので、

冒頭の台詞を紹介させていただきます。

「日本人の三人に一人は癌で死にます。

日本人の二人に一人は癌です。

お隣の方に、「あなたは癌ですか?」と聞いてみて下さい。

もし、いいえとの答だったら、あなたは癌です」

この台詞のレトリックさが面白いよね、

と、後輩マジシャンのはやふみさんに一昨日話したら、

「では、あなたの周りの三人に、あなたは中国人ですか?と聞いて、

いいえとの答だったら、

あなたは中国人です、と言うのも成立しますね」と言われ、

なるほどと感動。

(中国人の比率は大まかにいえば、世界人口の1/4~5。

また、癌に対しての日本人の人数比率は全くの嘘じゃないけど、

諸説あるようなので、

気になった方は検索してみてください。

何度か書いていますが、

その検索も1つや2つではなく、

複数のサイトを見てくださいね。)


昨日は、

劇団『大人の麦茶』さんの

「その贈りものの酒は封が開いていた」の1回目の顔合わせでした。

プレ稽古とのことでしたから、

親睦会ぐらいに考えていたら、

ワークショップもあったりして、

あまりに久々のことで、ドギマギしてしまったりですが、

そこにいられるのが光栄で嬉しい。

{8E37D78B-77AE-4FE8-9EAA-7339E06F131C}

その後、親睦会に。

{F31D03D4-F0FA-40D7-9178-121D2BF4734F}

{8AEA2144-1F2E-44F9-BB1D-FFFC08A4CB01}

どうして『大人の麦茶』の劇団名なの?と由来を聞いたら、

その答えが、

まったくの想像のままであったことは、

写真の通り。(^_^;)

本日、これにて。

------------------------------------------------

読者登録してね

舞台告知

5月11日(水)~15日(日) 下北沢ザ・スズナリ

「その贈りものの酒は封が開いていた」

詳細はトップのメッセージボードに。