ツイッターなどで、

左脳を鍛えることが出来るという文字の画像が出回っているとのこと。

これ、見てみたら、

僕のクロースアップマジックの師とも言える

故・片倉雄一氏が考案した文字の遊びでした。

ここで、それを紹介したり、リンクしたりしないのは、

広まって欲しくないから。

一発アイディアの名作なので広まるのは仕方ないのですが、

氏の名前がないことに憤慨しております。

考案という行為をする人は、

詠み人知らずなることが最も嫌なのです。

ツイッターに投稿した人は、

誰かから名刺状のものを、もらったのだと思いますし、

それにはきっと名前の記載はなく、

その方には悪気はないでしょう。

名作なので、

マジックバーのお土産名刺になったり、

マジックショップで販売していたりしています。

その時に、考案者の名前がなきものの場合は、

注意して、

片倉雄一もしくはKatakuraの名前を入れてもらうようにしてきました。

しかし、

プリンターが各家庭にある現在、

個人で製作されてしまうとどうしようもありません。

それがSNSなどネットで広まってしまうと…。

また、片倉雄一氏は左脳を鍛えようなどの考えは一切なく、

純粋にひっかけのジョーク遊びとして、

紙ナプキンに油性のペンで書いたのが始まりです。

その後、トレーシングペーパーに印刷することを思いついて製作したのが、

故・鈴木功氏。

このブログの読者の方で、

偶然にも、その遊びを紹介してあるツイッター等を見た方は、

是非、この経緯を知っておいてください。

考案したのは、

日本のクロースアップマジックに大きな影響を与えた

レジェンドとなっているマジシャンの故・片倉雄一氏であることを。

(追記:左脳を鍛えようと言う文言をいれたのは、

マジックメーカーのフォーサイトさんだと思います。

また、その際には片倉氏の名前は記載されていました。)



全く関係ないけど、

写真がないと寂しいので、

昨日作ったサラダを。

{EF771EE6-03F0-4C45-9B52-2F541E27B0BB}

白菜とリンゴの千切りサラダ。

生ハム、バジル、カッテージチーズ、フライドオニオンを乗せましたが、

白菜とリンゴだけでも十分に美味しい。

味付けは、毎度おなじみですが、

レモン汁、オリーブオイル、スパイスソルトです。


これまた関係ないけど、

以下のようなバナーみたいのがきたので、

とりあえず貼っておきます。

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[


では、これにて。

告知

本日、2016年3月16日(水) 19時00分~19時56分

日本テレビ系列

『真実解明バラエティー!トリックハンター』

に出演しているはずでございます。

お時間ございましたら。

------------------------------------------------

読者登録してね



舞台告知

5月11日(水)~15日(日) 下北沢ザ・スズナリ

「その贈りものの酒は封が開いていた」

案内チラシはトップのメッセージボードに。