{8E44F1F5-6E66-40E8-A331-D17359432A5B:01}

{28BB9AC1-631E-4DE7-B8C2-B1415FAB4687:01}

目の錯覚じゃございません。

明らかに斜めになっております。

写真だとそれほどでもないように見えますが、実際に見るとかなりです。

これ近所の交番。

斜めになっているのは、

錯視屋敷として売り出そうとか、

密室殺人を達成させようとかという訳じゃございません。

自然の成り行きの経年劣化、地番沈下のようなものです。

このままであれば、そう遠い将来でなくお隣と接触してしまうでしょう。

流石にそれはまずいと、

近くに別の交番を設けるために、

その物件を探していたようです。

そして、我がマンションの1階に新交番が作られ、

昨日にオープン。

{892275E3-F741-4231-9838-9A6819D18C47:01}

こんな貼り紙が。

こういう風に知らせるとは初めて知りました。

ま、あまり交番のオープンに立ち会う人は少ないでしょうから。

因みに派出所と交番は同じもの。

以前は派出所が正式名称で、交番が俗称。

1994年に交番のほうが正式名称になったそう。

たしか漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』にも

名称を変える変えないのエピソードがあったはず。


昨日は大寒で、

今週末は寒波の到来とのこと。

外で作業するとき、困るのが汗。

元来、汗っかき。

そして、寒いとすごく厚着にします。

その状態で体を動かすとかなり汗をかいてしまうのです。

雪かきの時なんかはもう絞れるくらいに。

着替え続けるしかないのですが…。

服が真夏以上に消費されます。

夏だと下着(Tシャツ)だけで済むけど、シャツ類も加わるからね。

皆さまも風邪、インフルエンザに気をつけませう。

では、これにて。

ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね