昨日は七草粥の日でしたが、

体調がここ数日で最も悪く、

キッチンに立つ気力がなくて、

電磁波の力を借りて、実に質素に済ませてしまいました。

今日はすこぶる気分が良く、

昨晩おとなしくしていた成果のようであります。

七草粥は年末年始の宴で弱った胃を休める為とも言われるけど、

昨日は全体的にそんな感じの食事に結果的になったので、

それはそれで良しといたしませう。


関係ないけど、

『ななくさ』を『しちぐさ』と読むと全く意味が違ってしまうことを、

遥か昔に漫画『いじわるばあさん』で読んだ記憶があります。

しちぐさとは何なのか?

興味のある方はお調べいただくとして、

現在はその性質もグッと変わってしまったので、

この言葉もほぼ死語なんだろうな。


公私共に宿題が沢山あるので、

本日、これだけで。

コメントのお返事は日曜ぐらいから再開で、

それまでお休みにさせてくださいませ。

東京、今朝は寒かった。

皆様も風邪などをめさないようにお気をつけくださいませ。

僕は既にひいていますが…。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね