昨日は打ち合わせに事務所に。

久々に恵比寿駅を降りて歩いていると、

新店が。

{AF2C4453-676E-43E1-9570-A9E20205FBFB:01}

牡蠣ベロ

牡蠣とシャンパンのお店で、スタンディングスタイルのよう。

さくっと牡蠣をいただきたい時に良いかな。

店名のベロは、ベロベロに酔っぱらうと言う表現時に使うベロだろうか?

千円で相当酔えるお店のことを『センベロ』と言ったりするから、

牡蠣で酔うお店で『牡蠣ベロ』なのかな。

スタンディングだからさっと食べるかんじで、

牡蠣ペロのほうが可愛かったんじゃなかろうか。

ま、いずれにしても好物ですから、

今度行ってみます。


その後、新宿に移動したら、

こんなイベントが↓

{8B61E0F7-0B96-4003-89CE-D026BD529405:01}

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでタイムマシンカーのデロリアンが、

ごみをエネルギーにして動く事を再現。

不要の服が、参加企業の店頭で回収・リサイクルされて、

本物の車(デロリアン)を走らせるエネルギーとして使うとの事。

詳しくは

http://fukufuku-project.jp/GoDelorean/

僕が通った時はもう撤収作業をしていたので、

デロリアンは観れなかったけど、

道路を封鎖していたので、

走行イベントもあったのじゃないかな。



駅でSuicaをチャージしたら、

機械音声で「つりさつをお取りください」とのアナウンス。

たしかに、1万円入れて5千円をチャージしたから、

小銭には出ないので、

つり銭じゃなくて、つり札なのね。

芸が細かいけど、つり札という言葉は一般的なのかしら?



昨日のブログに

iPhoneの音声認識秘書機能Siriに「5時半に起こして」と言ったら、

『私を起こさないでくださいね。』と返されたと記しました。

今朝、Siriさんに「起きて」と言ってみたら、

image

『この通り、いつも起きています。』

『私を起こさないでくださいね。』と言っておいて寝ないのか。

不思議さんです。


本日、これにて。

では、ごきげんよう。


------------------------------------------------

読者登録してね