昨日のショウサイフグ釣りのことを。

朝7時の定刻に船着場から出港。

思いのほか風と波があり、移動中はかなり肌寒くキャビンで仮眠。

{4734F41D-A77E-4F46-B6C4-27C02467FA80:01}

{A792B725-7807-48D0-922A-5CDC8328C3B0:01}

釣り場近くの光景。

写真では分かりにくいですが、

お日様の筋、俗にいう天使のはしごが美しく、気持ち良い。

8時半くらいから釣りの開始。

今回の釣り場は、

海苔網内ということで、

ここは以前紹介したカットウ釣りは禁止なので、

胴付き仕掛けでの釣り方のみ。

カットウ釣りの記事は昨年のコチラで。

http://ameblo.jp/complete-leon/entry-11937400211.html


シマノという釣り具メーカーが、

船長が見ている魚探の映像を見せてくれるスマートフォン用のアプリを出していて、

乗船した釣り船はそのアプリに対応しているWi-Fiを搭載しているので、

試しに見てみました。

{D98AD9FC-89F8-4016-B522-57B0DAAA9878:01}

こんな感じで、海底までの距離と群れを見せてくれます。

この探見丸は以前からケーブルを船べりから接続するのはあったのですが、

それが今はアプリでケーブルなしで観れる、嗚呼進化。

もっとも釣りしている間は、

忙しくて見れないですが…。

さて、釣りのほうは、ダブルでかかったりして、盛り上がりもありましたが、

なかなか長くは続かず、

けっこう移動がございました。

ま、結局はそれなりの釣果になり、

午後2時20分で沖あがり。

すぐにカモメが追いかけてきます。

余った海老餌を海に投げるのを待っているのです。

(わずかな海老餌なので、環境には問題ありません。)

{072F7600-BF06-4790-8DC1-537EFECD0C54:01}

僕の釣果は、33匹で船中3位と3並び。(^_^;)

{EEF7BE02-83C9-479E-A9CD-CADA0F4AA17D:01}

これをフグ調理師の免許を持つ船宿がさばいてくれます。

自宅に戻り、

棒身になったのを2枚におろして、ひれを落とします。

ショウサイフグのヒレには微毒があるのです。

FullSizeRender.jpg

コチラは骨のないほうの一部で、刺身や漬けに。

骨のあるほうは鍋、唐揚げに。

昨晩は、てっさ、唐揚げ、鍋とフルコースをいただきました。

今回、釣ったフグは船上で血抜き作業をしておいたので、

一段と味が良かったですね。

今日は漬けとソテーをいただく予定。

血抜き作業の際にフグさんに初めて手の平を噛まれてしまいました。

かなり痛かったですが、幸い傷などにはならず、問題なしですが、

フグは歯が鋭いので、今後は細心の注意をいたします。

そうそう、

乗船した方にうら若き女性が。

FullSizeRender.jpg

↑帰航の際。

掲載許可を取らなかったので、モザイクですが、美人さんでした。

今は船に水洗トイレなども完備されていて、

女性が船釣りするのはそう珍しいことじゃないのですが、

女性が御一人だけでの釣行とは珍しいかな。

まさにタイトル通りでした。


本日、これにて。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね