>ちゅむさん

デザインにしてもその線引きは難しいですよね。

そして、マジックの世界はほんと小さなマーケットなので、

やったもん勝ちの所があるのです。(-_-;)




>野神志のぶさん

ネットのおかげで家電をはじめ、

同じ製品から安いものを買いたいのは当然ですが、

コピー、模倣品の場合は…。(-_-;)




>ショコラトルテさん

以前にも書いたかもしれませんが、

営利目的がないと難しい問題なのかもしれませんが、

ブログパーツやイラストの場合は著作権が主張はできると思います。

いったい、その方の目的が何なのか?

自分はこういうものを考えたと言いたいだけなのでしょうね。

実際に考える能力がないなら、

そんなことをせずに、

ショコラトルテさんのページを紹介する(許可を得て)などを

すれば、皆が気持ちよくなると思うのですが。

よき方向になることをお祈りいたします。




>鷹村流風さん

マジックの場合もデザインやイラストに関しては、

著作権が主張できるのですが、

アイディアはグレーなんですよね。

特許は1つの方法なんですが、時間と費用の問題があって。

軽~い霊体験をブログに書くかもしれませんが、それを信じてくれるかたは
どれだけいるんだろうかと思います。


それはそれで良いのじゃないでしょうか。


お酒は、ほどほどに・・・

ですよね。(^_^;)



>ミカさん

全文その通りです。

安く,手っ取り早く得られれば盗作でもOK,本質を見ない…なんてやっぱりおかしいですよね

これがなんとかならないとなんですが、

変えていくのは簡単じゃないのですよね。


今年は日照時間が心配ですよね。

占いタコのパウルくん、懐かしい。

インコのオリビアさんの占い通りになりますように。




>プロスポーツ界出身ボディケアリスト☆米田英行☆さん

明らかに真似と思われるの・・・
恥ずかしくてできないと想いますが・・
やる人はやるのですね

やるんですよ。(-_-;)

難しい問題です。



早くカラッとした夏・・きてくれないかな?


ですよね。

タコ・・・似ても焼いても・生でもおいしい!


それにタウリンも豊富で、良いことずくめですね。




>jin08322さん

マジックの場合は、似た現象は沢山ですから、

なかなか線引きが難しいのです。

隣国のコピーはひどいし、ある程度あきらめですね。

概念がないのですから。


今年は梅雨前線の位置が例年と違うらしいですね。

台風も心配ですし。




>ニャッキ、リスさん

特許ももっと簡単に手続きできれば良いのですが。

モラルやプライドあればそういうものを駆使しなくても守られる

そうなのですが、それがない人も…。(-_-;)




>merryさん

マジックもデザインやイラストに関しては、

著作権が主張できるのですが、アイディアは特許取得。

時間と費用が…。(^_^;)

僕はバッタモンは以前から使っております。




>KISARAさん

タコキムチやタコわさび

アテにピッタリだから、すぐなくなりますよね。(^_^;)