人気ファッション・ブランドのデザインを模倣した商品を


ネット販売した会社の代表等が、

不正競争防止法違反容疑で逮捕されたとのニュースがございました。

過去にも何度か書いていますが、

現在、マジックの世界もコピー、模倣、が大量に溢れています。

もちろん隣国やカレーの国が多いのですが、

悲しいかな国内にも確信犯もいるのであります。

マジックの場合、多少出来が悪くても、

現象が達成できれば良いから、

安いほうが良いと思うユーザーも多いのが事実。

一般のアマチュア・マジシャンは、

オリジナルが誰であるとか関係も関心もないのも当然と言えば、当然。

先日、現場で会った方に、

「どうしてマジックの世界は、アイディアのキチンとした保護がないのか?」

と聞かれました。

正直なとこ、マジックの場合、

アイディアの線引きが非常に難しいのです。

そして、ファッション・ブランド品のように大きなマーケットでないので、

摘発なんてこともほぼ間違いなくおきませんし、

法的に争っても盗まれた側が勝てるとは限りません。

結局、モラルに頼るしか基本はないのです。

例えるなら料理レシピみたいなものかな。

パクれるけど、

プライドのあるシェフはしない。

古典的な同じレシピであっても、

そのシェフの腕で違いがでる。

そんな感じかな。



昨日は、半夏生と言う日だったそうで、

関西では豊作を祈ってタコを食べる習慣なんだそうですが、

恵方巻きの如く、

スーパーではタコの日ですからと

キャンペーンをやっておりまして、

まんまとのせられて購入。

でも、昨晩はタコ以外の食材が多くて、

結局、タコはテーブルに並ばずでした。

1日ずれるけど、本日いただきます。


本日、これにて。

では、ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね