昨晩、

現場から自宅に帰るのに、深い時間なのでタクシーを利用。

運転手さんに目的地とルートを説明すると、

「今日は○ではなく△のルートでよろしいのですね?」との返事。

「今日は?僕は以前に乗っていますか?」

「はい、何度かご乗車いただいています。

その際○のルートだったので、確認をと思いまして」

「そうですか、僕は記憶していないけど嬉しいですね。

△ルートで良いですよ。

僕自身が運転する時は、○のルートを使うのですが、

この時間なら○でも△でも構わないと思ったんで」

暫し走って、

自宅近くに来ると、

「次の信号の手前でお停めしてよろしかったですよね」とまで。

運転手さんが以前に乗せたこと、

ルートに停車位置までを覚えていてくれたことが、

やはり嬉しいものです。

Oさんという個人タクシーさんでしたが、

なんか指名してでも乗りたくなってしまう。

『相手を覚えておく。』

サービス業や僕らの世界でもけっこう大切なんですが、

僕はただでさえ物覚えが悪いのに、

人を覚えるのが苦手。

銀座のクラブのママさんには、

一度来店した人の名前は忘れないという達人もいらっしゃるけど、

それは僕には、

まるで記憶術のマジック・パフォーマンスのようです。

(最近はあまり演じる方がいませんが、

実際に、そういうパフォーマンスがあります。)

人を覚えるコツを覚えなきゃ。(~_~;)


現場では、

特に何かということはなかったので、

昨日、いただいた丼の図。

FullSizeRender.jpg

細めんの塩味のラーメンに、

冷蔵庫に残っていたものを無秩序に乗せました。

鶏のから揚げ、サラダの残りの茹で卵、茹でほうれん草、辛子明太子。

これらは既にあったもの。

麺を茹でる前に、

エリンギとスナップエンドウを茹でて、

そのお湯で麺を茹で、スープを加えて丼に。

具材と、薬味として大葉の千切りと柚子の皮を散らします。

(薬味も冷蔵庫にあったもの)

混沌の具材でしたが、

十分に美味しくいただきました。

使った麺は、


(画像はお借りしました。)

マルちゃん(東洋水産)さんの『昔ながらの中華そば しお味』

この半生めんタイプが好き。

このシリーズ、

乾麺もあるそうですが、そちらはいただいたことがありません。

半生めんなのに60日と長期保存できるし、

麺を別茹でしなくても良いから調理しやすいのも良い点。

そして、独特の細麺の歯ごたえが好きなのです。

鍋料理の〆にも使ったりもします。

白クマ塩ラーメンと同じく、

見かけるとつい買ってしまいます。(~_~;)


話し変わって、

TBSラジオさんの50年ほど続いた長寿番組だった

『全国こども電話相談室』が終了するとのニュースを先ほど聞きました。

終了理由は、

「現在の子供、小中学生は相談する時に、

電話よりパソコンやスマートフォンを使うことに慣れている」とのこと。

生まれた時からのネット環境、タブレットの存在。

ま、納得だけど…。

時は移りし。


本日、これにて。

ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね