昨日、

ハリソン・フォードさんの飛行機事故のニュースを知り、

『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』に

影響はあるかしら?

と書いたら、

アメリカにお住まいのたこ焼き空海さんから、

収録は全て終わっているとのコメントをいただきました。

安心、安心。

考えてみれば、CG作業にすごく時間がかかるから、

12月公開と言え、

もう実写撮影は終わってなきゃいけないのでしょうね。

ハン・ソロさんが、

果たしてエピソード8にも絡むのかは不明ですが、

そうだとしても、

クランクインの頃には完全回復してくれるんじゃないかしら。

なにしろ、インディアナ・ジョーンズさんですから。


ちょっと薄いのですが、アメリカつながりで。

昨日の作業工程の1つに、

はるか昔にアメリカから購入したとある道具を改造する作業がございました。

以下の蝶番掛金を複数個、はずそうとしたんですが、

IMG_0445.JPG

なんとネジ山(頭の溝)が四角。

(ネジ山は本来はスパイラル状の部分をさすのですが、

専門家でない限り、ネジの頭の溝を、

「ネジ山をつぶした」などとネジヤマと呼ぶことが通例ですよね。)

アメリカ、カナダから購入したものは時々、

+-以外の四角や六角のものが時々あります。

(アメリカあたりでは一般的なのか、

たまたまマジック用具製造者たちの間では重宝されているかは不明)

六角はボルト&ナットで使う工具を持っているから

それを使えば問題ありませんが、

四角ですと、それに合うツールは持っていません。

日本で全くないわけじゃないでしょうが…。

最初は、

+ドライバーでだましだましやっていたんですが、

ものすごく時間と労力がかかるので、

考えました。

うんと小さな-ドライバーを取り出して、

IMG_0447.JPG

はめてみると、

FullSizeRender.jpg

対角にジャストフィット。

IMG_0451.JPG

うん、難なく回ってくれる。

IMG_0452.JPG

見事に取れました。

工作作業は、トラブルもあってまだ途中ですが、

本日は恒例のプチイベントがあるので、

続きはまた後日になるかな。


本日、これにて。

ごきげんよう。

------------------------------------------------

読者登録してね