おかしい。

昨年の暮れに人生ではじめて宝くじというのを買ってみました。

それが、まったく当たっていないのです。

バラ10枚と連番10枚という組み合わせで買ったけど、

それぞれから下1桁の300円当選が1枚ずつだけがございました。

最も連番は必ず1枚は当たるわけだから、

それを除いて、

バラで1枚が当たったと喜ぶべきなのか。

6000円支払って、600円が戻ってくる。

宝くじはギャンブルではないそうなので、

5400円を一種の社会貢献したと考えるべきなのか。

また買うべきなのか。

考えるのであります。


運試しと言えば、

今年はお年玉でこんな遊びをしてみました。

以前に4人の姪甥に

4種類の金額の入ったポチ袋を自由に選ばせる提案をしたら、

一番上の姪にひどく反対されたことを書きました。

http://ameblo.jp/complete-leon/entry-11439647618.html


で、今年は、

上の姪は別金額で、下の3人は同一金額の紙幣が入っているのですが、

それぞれに、1円、5円、10円のいずれか1枚が入っているのです。

最初は500円玉も入れようかと思いましたが、

金額に差がつきすぎると言われて、

上記のように。

それでも、意外なくらい盛り上がりました。

お年玉を渡す方は来年、お試しください。


ここんとこ、食品の異物混入の話題が多いですね。

それに関してのコメントは避けますが、

どこかの大手食品企業さんで、

次のようなキャンペーンしないかしら。






『1000個に1個、金貨が入っています!』


誤飲を避けるために巨大だったり、

殺菌効果を期待して銀貨でも良いかもしれません。

逆手にとるということで、どうかしら?


本日、これにて。

ごきげんよう。


------------------------------------------------

読者登録してね