本日は全国的に寒いとのことですし、

東京も6℃くらいが最高気温とのこと。

そんなに実感はなかったんですが、

今朝、お味噌汁の冷め具合の速さにそのことを認識。

さて、選挙も終わったんで、

気になっていた政党をご紹介。


『支持政党なし』という名の政党。

略称が『支持なし』。

ま、政党のようなものかな。

だから、支持なしと書くと、投票することになるとのこと。

プロレスの反則技のような発想はマジシャンとしては好き。

さらに、

政策もないそう。

どういうことかと言うと、

インターネット等を通じて

個別にその議案や法案ごとに賛成反対を有権者に問い、

賛成多数であれば賛成に反対多数であれば反対へと

議決権を行使しに行くと言うのです。

詳しくはコチラ。

http://www.sano-hidemitsu.jp/

故・立川談志さんは、

「政治家というのは、皆さんが仕事で忙しくて、

議会にいけないから、誰か暇そうな人を選挙で選んで、代わりに行かせる。

だから代議士、要は小間使いなんですよ。

先生なんて持ち上げるからいけない」

と言っていましたが、

ある意味、政策なしも本来の姿なのかもしれない。

だからなのか、10万を超える票を集めたそうです。

今後もちょっと注目かな。



本日、これにて。

--------------------------------------------
読者登録してね