昨日は存じ上げる俳優、

宇山けんさんの『東京オペレッタジゴロ』 ゴールデン街公演を拝見。

二日続けて、新宿とは珍しいのです。

もっとも劇場に行くまえに打ち合わせを入れたので、

コンビニエンスだったんですが。

劇場は神社も近いし、蚊もいることと思い、新宿という場所がらなんで、

蚊よけ対策をして劇場に向かいます。

その公演は全く予備知識がない状態で、うかがったのですが、

浅草オペラというジャンルらしい。

一言で言うなら歌劇です。(当たり前ですが…(^_^;))

__ 1.JPG__ 1.JPG

ちんどん、と打楽器。

そしてギターの生演奏でセリフを奏でるのです。

なんとも、贅沢。

__ 2.JPG__ 2.JPG

猿蟹合戦。

猿を演じているのが、宇山さん。

__.JPG

スターウォーズ エピソードⅣ。

R2D2とC3POなの。

なんともシュール。

金属ゴミ箱が、R2D2なんだけど、

この使い方が絶妙で感動的。

__ 4.JPG__ 4.JPG

シンデレラ。

正直、このオチはよく分からなかった。(^_^;)

僕はミュージカルは好きじゃないけど、

この浅草オペラはありかな。

シュール感もあり、

万人向けじゃないかもですが、

かなり刺激になりました。

パクらせていただきたい演出もメモっちゃった。

マジックなんで、そのままではありませんが…。


夜は異国の友人と、お祭りの盆踊りなどを見学。

__ 3.JPG__ 3.JPG

最初は子供達が、団体での踊りを披露。

__ 4.JPG__ 4.JPG

↑中央が甥。

__.JPG

↑右が姪。

__ 2.JPG__ 2.JPG

太鼓を叩いているのが、一番上の姪。

異国の友人は、

日本の盆踊りを見るのは初めてということで、

ものすごく喜んで、

写真を撮りまくっておりました。


本日はプチイベント。

ワタワタするかな。


本日、これにて。

ごきげんよう。

------------------------------------------
読者登録してね