最近、話題になったものに、

ALSアイスバケツチャレンジがありますよね。

ご存知ない方のために補足しておくと、

ALSアイスバケツチャレンジとは、

ALS(筋委縮性側策硬化症)という難病に対する支援活動のこと。

バケツに入った氷水を頭からかけるか、チャリティ(募金)を行う。

実行後に、3人を指名する。

指名された方は指名者と同じように、

24時間以内に氷水、もしくは100ドル募金をするというもの。

多くの著名人が参加したことで、拡散したようです。

賛否があるようですが、

僕は傍観の立場だったけど、悪いイメージはしませんでした。

お祭り感は拭えませんでしたけどね。

ただ、日曜日の夜に、フジテレビさんのMr.サンデーという番組で、

このルーツを放送していました。

それは、実際にALSと戦ってるアメリカの家族から始まったとのこと。

それを見て、もし回ってきたら、参加しても良いなと思った矢先、

回ってきたの。(^_^;)

うわの空・藤志郎一座の村木座長の呼びかけ。

正直なところ、ALSに関しては身近に患者がいないので、

特別な思い入れがあるわけでもないし、

詳しい知識があるわけじゃありません。

著名人の患者として、

物理学者のホーキング博士や

日本ではフランス文学者の篠沢秀夫教授さんがいることを知っているくらい。

だから、結局お祭り参加です。

でも、ALSに限らず、難病や身体障害、そして、被災。

そういったことに目を向けるというだけでも良いじゃないかと思うのです。

(これがきっかけである程度ALSについて調べてみました。)

では、動画を。



https://www.youtube.com/watch?v=5CI1jwmXq8A

動画が見られない方用に連続写真を。







なお、指名は特に誰とはしませんが、

マジシャンの方々はぜひチャレンジを。

ただ早くしないとアイスバケツじゃなくて、熱湯バケツの季節になっちゃうかも。


尚、初めてYouTubeに投稿してみたのです。

それがマジックじゃないとこが僕らしい?


本日、これにて。

ごきげんよう。

--------------------------------------------
読者登録してね