昨日、やっとこさ鰻を食べたのでした。(今年初めてかな。)

しかし、自宅で。

つまりは、スーパーの鰻を買ってきたわけでございます。

で、蒲焼きで食べるのは面白くないので、

ひつまむし風にすることに。

(本当は、白焼きを山葵で食べるのが好きですが、

白焼きってあまり売ってないですよね。)

蒲焼きをアルミホイルを敷いたフライパンで、日本酒とタレで蒸す感じで温め、

短冊切りにして、ご飯の上に。

↓かなり豪快な盛り付けで恐縮。

__.JPG

薬味として、

山葵、きざみ海苔、三つ葉、大葉、万能ねぎ、を用意。

白だしのお出汁も用意。

で、ひつまむしの食し方にのっとって、

そのまま→薬味→薬味&出汁、でいただきました。

超大満足。

僕的には普通の蒲焼きより、やはり好き。

鰻をいただいたんですから、

暑さを乗り切らなくちゃ、

と思ったら、

本日は立秋。

つまりは今日からは鰻につきものの山椒、いや残暑になるのですね。<(_ _)>

なんだか残暑という言葉はまだピンとこないですね。

本日が立秋で、

昨日は広島平和記念日。

昨日の中国新聞社さんのラテ欄が素敵と知りました。


pic.twitter.com/QFL2Edcjgj  画像は此方から。

最近、地方の新聞のラテ欄では、

これが流行っているようです。

個人的には好き。

最初に考えた人はエライと思う。

何が素敵かご存知ない方、気づかない方へのヒント。

縦読み。


本日は、早朝からの移動なので、

更新が遅くなるかと思いきや、

さらに早く起きたので、早めの更新となりました。

では、活動開始。


残暑と大雨にお気をつけくださりますように。

こぶしを上げて、ゆるく顔晴りませう。

---------------------------------------------
読者登録してね