先日、山ウドを送ってくれたMさんが、

再び山菜を採りに行ったとのことで、

ワラビを沢山送ってきてくれました。

__ 4.JPG__ 4.JPG

生のワラビは初めて扱います。

そして、山ウドも。

__ 2.JPG__ 2.JPG

更にアスパラガス。

__.JPG

これは採ってきたわけじゃありません。

さて、ワラビの料理は作れるけど、

生のワラビの下処理はしたことがございません。

Mさんが丁寧に電話で指南してくれました。

ご存知ない方の為にご紹介。

まず、洗って水切りして根元を2cmくらい切りバットに並べます。

__ 3.JPG__ 3.JPG

ここに重曹を小さじ1ぐらいをふりかけます。

そして、グラグラの熱湯をヒタヒタになるまで注ぎます。

__ 1.JPG__ 1.JPG

写真じゃわからないかもですが、

お湯が満たされております。

これで5時間くらいしたら、

水洗いしていただけるとのこと。

でも、5時間ではちょっと苦いのもあったので、

水につけて一晩おきました。

今朝食べると、素晴らしい感じ。

で、今朝のメニューに。

__ 4.JPG__ 4.JPG

ワラビのおひたし。

__ 3.JPG__ 3.JPG

ワラビの味噌汁。

__ 2.JPG__ 2.JPG

ソーセージとアスパラガスのソテー、温泉卵添え。

大変おいしゅういただきました。


さて、美味しい朝食をいただいたので、

本日もコブシを上げてゆるく顔晴りませう。

本日はプチイベント。

これからそれ用の新作を製作。(^_^;)

-----------------------------------------------
読者登録してね