LとR。

左右ではなく、

かと言って、発音の問題でもありません。

(僕は巻き舌傾向なので、Rが多いらしい。まあ、それは別の話)

実は、とあることで、

気遣いとしてのあえて、その2つを変えて表記してくれていたのに、

僕はそれを、敢えてではなく、

単なるミスだと思ってしまうということが、昨日ございました。

本当に申し訳ない。

反省の毎日ですが、

昨日、それが最大に反省した出来事。

またまた奥歯に物が挟まった感ですが、

具体的に書くわけにはいかないものでして、

自分の中の戒めの記憶としてここに記しておきます。


話変わって、

昨日、はじめて回転寿司屋さんに入りました。

こう書くと嘘ではないけど、本当でもない。

昨日の誰かの会見に似ている?(^_^;)

これまでにも、もちろん何度も回転寿司のお店には入っています。

正確に言うと、

初めて

低価格料金一律の巨大店舗型回転寿司屋さんの席についたのです。

タッチパネルで、オーダーすると、

そのオーダーした品がレーンを流れてくるシステム。

そして、間もなく到着するよ、とチャイムが教えてくれるのです。

面白いし、よく出来ているシステムだと感心。

そして、それは握り鮨ではなく、

俵型の酢飯の上に、刺身を乗せたカナッペであることは承知の上。

昨年の10月3日のブログ に、

初めてファミレスのお寿司をいただいた時のことを書いていますが、

やはり職人さんの握るものとは、全く違うものでした。

以前に

『宅配寿司のチラシを見ると、表には「プロの寿司職人が握る本物の味」


裏面には「調理パート募集中!誰にでも出来る簡単な仕事です」』


というツイートがあったと友人が紹介していたと書いていますが、


まさに…。


でも、CPから考えれば、あれはあれで、ありだと思う。


ただ、やはり真っ当な握り鮨とは、別のものだと思うので、


回転寿司屋さんでも、


ロボット製作のカナッペタイプと、職人握りのお店のタイプとは、


表記を、


明確に分けるようにして、


子供達にもそう教えると良いのじゃないかしら?


例えば、寿司と鮨の漢字を使い分けるなど。


どう違うのか明確には分からないけど、


このあたりをうまく使いわけたら良いのじゃないかと勝手に思ったのでした。


もちろん、スシでも、SUSHI、でも良いのですが、


一定の基準を設けるべきじゃないのかな。(既にあるのかしら?)





トップのメッセージ・ボードにも載せましたが、


舞台『アマテラス』




劇場は六本木の俳優座、


上演スケジュールは


21日18:30~、


22日13:30~&18:30~、


23日13:30~、


(開場は全て30分前)となっております。


マジックは1ミクロンもありませんが、楽しんでいただけるかと思います。


チケット、絶賛発売中でございます。


ご購入は↓

http://ticket.corich.jp/apply/53345/013/




昨日、東京にはにわか雪が1時間ぐらい舞いました。


降ると言うより、舞うという感じでした。


移動中の車内から写真を撮ったけど、全く写らず。(^_^;)


あれくらいだと綺麗で良いな。(ほんと勝手だね)



本日、これにて。


昨日のコメントのお返事は後程。


------------------------------------------------

読者登録してね