節分の本日、

東京は暖かくなるそうですが、明日は雪マークもある天気予報とか。

まさに節分?

いや逆行してる?

__.JPG

昨日、劇団『うわの空・藤志郎一座』さんの公演を拝見。

西村晋弥さん、作・演出・主演の『まことの座り方』。

ツカミから大爆笑。

短いセンテンスのシーンが、

次々と展開していき、

とある嘘が明かされて、爽やかにエンディング。

西村晋弥さん、35億人に一人ぐらいの輝きでした。

そして、『Will』。

土田真巳さんが作・演出で、主演は座長・村木藤志郎さん。

写真家役の座長さんがうまいのは当然ですが、

出版社の担当さん役の島優子さんが素敵でした。

あんなに一人遊びがしっくりくる人はなかなかいないと思う。

(褒めているのよ。)

そして、美しいエンディング。

本当に綺麗な終末でした。

あんな素敵なエンディングは滅多に見られない。

セピア色の写真のようで、胸に染みて、頬に液体が。

土田真巳さん、立石にいる人ぐらいの輝きでした。

やっぱり、

僕はこの劇団の

くだらないくらいの小ネタが散りばめられている芝居が好きなんだなと思う。

以上、未見の方には分かりずらい、ひとりよがりの記事でした。<m(__)m>



話変わって、

新たな万能細胞のSTAP細胞というものが、

小保方晴子さんという若き研究者が発見したニュースは

知らない人はいないでしょう。

あのニュースは、何度聞いてもいいね。

詳しいことは分らないけど、

弱酸性の刺激を細胞に与えると初期化するとか。

つまり、お風呂にお酢なんかを入れて入浴すると、

肌の細胞が初期化されて、若返るってことですよね。

さあ、今日から実践だ。

エッ、違うんですか。

あぶない、あぶない、お酢を無駄にするとこだった。

このことをHさんに話したら、

「本当にくだらない事を考えるんですね。どうして?」と言われました。

どうしてと言われても…。(^_^;)


昨晩は横浜で会食があり、

帰宅したのは10時半くらい。

でも、もちろん『鍵泥棒のメソッド』を見てしまう。

いままで、知らなかったんですが、

放映中に以下の内容のメッセージが、画面の下のほうにございました。

『リモコンのdボタンを押すとこれまでのあらすじが見れます。』

これはいいですね。

僕はこの作品はあらすじを知る必要もないけど、

映画やドラマを途中から見ざるをえない時は、あると良いね。

ただ、『鍵泥棒のメソッド』のように伏線満載のものは、

はじめからじっくり見ていただきたいのですけどね。


本日は、本来は告知をする予定だったんですが、

大人の事情にて、ちょっと先に。


本日これにて。

今日から少しずつ絞ります。

2月最初の月曜日、こぶしを上げて、ゆるく顔晴りませう。

------------------------------------------------
読者登録してね