昨日、マジシャン『はやふみ』さんの感謝祭に出席。

感謝祭とは…?

ま、飲み会です。(^_^;)

そこで、キラキラネームの話になりました。

本名でレオン君もいるし、

かなり変わったお名前が普通になってきてますよね。

以前にも書いたけど、女の子の名前で『○○子』という名前は

激減しているようです。

以下は2013年の人気ランキング。(イーウェル調べ)



蓮が男の子の名前の三位というのも不思議。

そして、昨晩、あて読み登録での凄まじい名前があるのを聞きました。

『木星』と書いて『マース』と読ませる。

当て字にもほどがあると言うか、

間違っています。

『木星』は英語で『ジュピター』。

『マース』は『火星』ですよね。

つける親も親ですが、受け取っちゃう役所も役所。

その子が、間違いだと気づいたときは相当気まずいだろうな。

大人になっては、相手が、一度聞けば、まず忘れない利点もあるだろうけど。


『酔人』と書いてレオンと読む。

昨晩、それくらいいただいちゃったので、

本日、これにて。

コメントのお返事は遅れます。<m(__)m>


追記:今晩、映画『鍵泥棒のメソッド』が、

テレビ朝日系列さんで、地上波初放送とのこと。

僕は観ることが難しいと思うけど、時間のある方は是非。

個人的には大好きな作品です。

------------------------------------------------
読者登録してね