「最近のシンガポールの鶏は、ツノが生えてきて、モーと鳴くらしいよ」

昨日、スタッフ達に最初に発した言葉。

午前中、ちょっとした用があり、車で移動。

アトリエに戻る際に、

ふと金曜日限定で、

シンガポール・チキンライス(海南鶏飯(ハイナンチキンライス))の

お弁当を売っている屋台が近所にできたことを思い出し、

寄ってみることにしました。

スタッフに電話し、「お弁当を買って行こうと思うけど、いる?」と聞くと、

「どんなお弁当ですか?」と聞き返される。

「シンガポールチキンライス」と答えると、

「なら食べます」

後でなぜ確認したのかの理由を聞くと、

「ちょっと前に、ブログに虫のスナックが紹介してあったじゃないですか。

あんな風な超変化球のお弁当だったら嫌だったんで」

いくらなんでも、それはない。(笑)

で、お弁当を売っているワゴンの近くに車を停めて、

買おうとしましたが、

なんと『完売御礼』の札が。

「今日は、もう何も残っていないのです」とお店の方に言われます。

頭の中はもうシンガポールチキンライスで全体が埋まっていましたから、

それ以外の選択肢はないのです。

こういうのってあるじゃないですか。

しかし、これがラーメンやカレー、パンなんかならば、

違うお店の選択も可能ですが、

なにしろシンガポールチキンライスはそんなに扱っていないし、

ましてやお弁当となるとまずない。

代替品としては、やっぱりライスものだろうと脳内にささやきが聞こえ、

しかたなく、帰り道で吉野家さんで牛丼を買うことにしました。

そして、そのお持ち帰り牛丼を袋から出す時に、

言ったのが冒頭。

ま、久方ぶりに牛丼をいただきました。

しかも発泡容器の中の。

何気なく、入っていた袋を見ると、『ダイエット宣言』の文字が。

おや、カロリー控えめに、レシピが変更になったのかな。

タニタ食堂なんかの影響が牛丼屋さんにも来てるのか、

なんて思いましたが、よく見ると、

__.JPG

『容器&包装 ダイエット宣言

吉野家は環境保全のため、弁当容器、弁当袋などの

容器包装軽量化に取組んでおります。』とのこと。

ダイエットは、容器とか袋だったのね。

包装と言えば、アマゾンさんの超空間パッケージ。

ある意味、反ダイエット。

大きな箱の中にポツンと小さな品物が台紙にラップされて入っていたりします。

通販だから仕方ないのでしょうけど、空気を運んでる感覚です。

ちょっと前にネットで、以下の画像を見かけました。



これはトラックの荷台部分を、

ダンボール柄にしたデザインのものだろうと思っていましたが、

実際にダンボールであったそう。

以下YouTube動画です。



http://www.youtube.com/watch?v=CyaTIP1NC0A

これは、日産さんとアマゾンさんによる

日産車「ヴァーサ ノート」(日本名:ノート)のプロモーションの一環。

アマゾン経由でヴァーサ ノートを購入すると、

特典として先着100名に、」

1000ドル(約10万円)相当のアマゾンギフト券がプレゼントされ、

3台に限りアマゾンの巨大なパッケージで配達されるというもの。

ただ、動画は荷台から降ろすとこや、ダンボールをかたずけるシーンからして

完全にイメージですね。

実際に同じようにはならないでしょうが、

アマゾンの巨大ボックスはインパクトあるな。

それにしても、アマゾンで車を買う人がいるのか、

なんて思ったけど、

僕自身、今の車はネットで購入したのでした。(^_^;)

なんでもネット購入できる時代。


さて、自身のダイエットは風邪が完治ならば、2月3日からリスタートします。

不退転の決意でございます。

グリーンスムージー中心で行きます。


本日、これにて。

------------------------------------------------
読者登録してね