「訂正してください」

昨日、スタッフに開口一番に言われてしまいました。

「え、何か違った?」

ス:「親を殺したのは鬼でなく、桃太郎です」

僕:「?」

ス:「ブログです。

それに、なぜ鬼ヶ島の島と言ったのか、言いそびれましたが理由があるんです。

昨年の『新聞広告クリエーティブコンテスト』で

最優秀賞を獲った『めでたし、めでたし?』という広告を少し前に見ていて、

それが記憶にあったから、つい鬼ヶ島と桃太郎が出たんです」

その広告↓



『ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。』


『一方的な「めでたし、めでたし」を、生まないために。


広げよう、あなたがみている世界。』



僕:「なるほどね。訂正します」


昨日、朝6時にブログをアップした際は、


「親が鬼に殺された」と記してしまいましたが、


それは鬼ヶ島のインパクトによる僕の勘違いで、


彼が言ったのは正しくは「親が桃太郎に殺された」です。


昨日の午前11時半くらいには訂正しました。


ただ、どちらにしてもソースを教えてくれなかったから、「?」でしたが。


やはり、すべての物に理由があるのね。


この広告、立場を変えると物の見方が変わるということを、


端的に表現してますね。


たしかに、記憶に残る。


でも、会話の中で、パッと鬼ヶ島がでたとこが面白い。


人間の脳は偉いね。


ちなみに、『新聞広告クリエーティブコンテスト』↓


http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2013.html



昨日の1月7日と言えば、七草粥。

と言っても、都合によりセリのみを入れた一草粥をいただきました。

そして、昨日は寅の日。

お財布とカード入れが、汚れて傷んできたんで、交換しました。

寅の日は、

財布を新調すると、

お金を使っても呼び戻してくれる金運招来日ともいわれています。

風水は信じてないけど、できたら良い日のほうが気分は良い。

因みに次の寅の日は19日。

僕はお財布はブランド品とかじゃなく、何しろ実用重視。

カードが沢山入ること、小銭が取り出しやすいこと。

使っていた財布。↓

__ 2.JPG__ 2.JPG

新しくした財布↓

__ 1.JPG__ 1.JPG


使い勝手は以前の大容量のもので満足でしたが、


新しいのは便利機能に魅かれて。


これが実際に使いやすいかは、後日にレポートします。


ちなみに、黄色なのは金運がよくなるとも言われていますから、


ほんの少しそのせいもあるけど、


鞄の中身は、黒、赤、白のものだけだから、


一目でわかる色にしているのです。


カード入れ。↓


こちらは、クレジットカードや銀行カードは入れずに、


メンバーズカードみたいなものだけを入れております。


__ 4.JPG__ 4.JPG


これ、薄いのに40枚カードが収納できて、機能的にはお気に入りでした。


見た目が超安っぽいのと色は全然好きじゃなかったけどね。


探していたら、同じもので別デザインを発見したので購入。↓


__ 3.JPG__ 3.JPG


ほんとはもっとシックなのが欲しかったんですが、無いから仕方なし。


ミッキーは嫌いじゃないけど、特にマニアじゃありません。


それに大人の男が持つにはって気もするけど、


あまり気にしません。


ま、黒と赤と白だしね。(黄色もあるけど)


金運良くなるかしら?


本日、これにて。



------------------------------------------------

読者登録してね