一昨日のイルミネーションの場所は有楽町。

そう、パチンコ屋さんとゲームセンターの間から、

新幹線を止めてしまった火災が発生した場所です。

その現場↓。

__ 3.JPG__ 3.JPG

__ 4.JPG__ 4.JPG

別に火事場見物に行ったのではありません。

そんなに酔狂じゃないのです。

レビューがやたら高い映画があったので、見てみようと行った映画館が、

火事現場の隣のビルにある『ヒューマントラストシネマ有楽町』だったのです。

火事の日は午後まで閉館だったとか。

皆さまも火の元にご注意を。

観た映画は↓。



『おじいちゃんの里帰り』

作品は、ほぼ、単館上映のようです。

トルコ系ドイツ人2世の新鋭ヤセミン・サムデレリ監督が、

妹ネスリンと共同脚本を手掛け、姉妹の実体験を基に描く感動作とのことで、

ストーリーを抜粋すると、

トルコからドイツに移り住んだ一家の長が、

故郷のトルコに買った家を訪ねるというもの。

感想。

ゆるい映画で、悪くはないけどそこまでの高評価なことがわからない。

どうしても僕は映画やドラマ、芝居にミステリー構造を望むので、

まるでそれがないこの映画は個人的には、手放しで推薦はしません。

見て損をしたとは思わないし、

珍しくツッコミは少なく、いろいろな人生があるなと考えさせられはしました。

その映画館で売っていた飲み物。

皮肉にも、

__ 3.JPG__ 3.JPG

ファイヤー・チェリー。

チェリー×ソーダにスパイシーな隠し味(タバスコ!)

珍しいので飲んでみました。

ドクターペッパーにタバスコを入れたような味かな。

タバスコの具合が絶妙で、香りが残るけど、

辛さは僅かで飲み物として成立している。

妙な味なんですが、ちょっと癖になりそうな感じ。

と言っても、10回に1回くらい頼むかもという程度かな。


さて、今年のこのブログのタイトル縛り。

頭文字が、アルファベットのABC順。

元旦が、『明けました』(AKEMASHITTA)。

今日、6日が『ファイヤー』(FIRE)。

ローマ字変換か、英語そのもの、組みあわせもあるかも。

で、難しいのがX。

なんとか乗り切って行こうと思うので、よろしくです。(^_^;)


さて、お正月気分も終了、

今日から皆さま同様、完全に仕事をスタート。

今年は般若湯をいただく日をグッと減らすと決心。

グッと減らすというのがポイント。(^_^;)

------------------------------------------------

読者登録してね