昨日はインフルエンザの予防接種を。

これ、するしないで、意見が真っ二つに分かれております。

最終的には自己判断。

僕は、両意見をそれなりに承知した上でしております。

感染自体を防ぐことはできないけれど、

重症化予防の効果に期待するわけです。

ま、それすらも型的な事も含めて、ギャンブル的な要素もあるし、

6割程度と考えています。

でも、僕が予防接種するもう1つの理由は、最後に。


しかし、数年後には、感染自体を防ぐことができ、

しかも、複数のウイルスに対抗することが可能なワクチンで、

点鼻薬のように、鼻の中に噴霧するだけで良いものが実用化されそうです。

http://mihama-ikiiki-daigaku.blog.ocn.ne.jp/weblog/2013/12/post_333e.html


もし、本当に実用化されたら、子供達には良いだろうな。

注射じゃなくて、鼻に噴霧だけで良いのだから。

もちろん、自分もですけどね。


もう一つの理由。

接種した日は飲酒は控えるように指示されます。

(これもあまり根拠もないとの意見もありますが…。)

僕が行っているとこは、

『本日、飲酒の予定のある方には打ちません』とまで書かれています。

で、ちゃんと休肝日になるわけです。(^_^;)

しかし、これが本当の接種理由ならば、

毎週、打たないといけない。(^_^;)

ま、先にも書いたけど、打つ打たないは、自己判断ということで。


本日、これにて。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね