昨日は1日中、外ロケでした。

世界遺産の見える場所へも行くのでありました。

そちらでの写真。↓

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__ 2.JPG__ 2.JPG

コートは3枚持っていったのですが、

予想どおり制作スタッフさんは押し出しの強い↑を選ぶんですよね。

クリスマスツリーのイルミネーションを見ると、

嗚呼、師走なのねと感じます。

撮影は、ま、いろいろありました。

詳細は後日。

現場でご当地キューピーさんのストラップがないかと売店を見てみると、

キティさんのは沢山ありましたが、

キューピーさんはいませんでした。

キティさんはセイタカアワダチソウの如く、まずどこでも見かけます。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

全然知らなかったんですが、↑はキティさんじゃないのね。

双子の妹のミミィさんだということを、

ついさっきロケットニュースさんの記事でしりました。

(画像はお借りしました。↑↓)

こちらがキティさん↓。(NTTさんのキャラ電報です。)

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

2人はソックリすぎて家族でも見分けがつかないらしく、

区別するためにママがキティさんには左耳に、

ミミィさんには右耳にリボンをつけてあげたそう。

お二人の違い、これは常識なのだそうですが、

ほんと知らなかったのです。

ちなみに哈羅凱蒂はハローキティの漢字表記。


さて、昨日の12月1日から道路交通法が改正され、

路側帯での自転車の逆走が禁止になり、

場合によっては、

3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金が適用されるとのこと。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

↑は警視庁のページから。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no62/oshirase_koho62.htm

逆走禁止の理由は、

自転車同士の衝突や接触事故の危険性があるためだそうですが、

個人的に思うのは自動車と逆走のほうが、

自動車との事故が減るのじゃないかと。

これ、2011年3月9日のブログにも書きましたが、

自動車と対面状態のほうが、両方の運転者が確認しあえると思うのです。

だから、車道も路側帯も逆走に統一するか、

自動車と並走する場合はミラーの装着を義務づけるべきじゃないかと。

違うかしら。


本日、これにて。

さて、師走最初の月曜日。

こぶしを上げてゆるくまいりましょう。

----------------------------------
読者登録してね
ペタしてね