昨日のブログに書いた大阪でのミスその一について。


いろいろな地にお邪魔してショーをしておりますが、


交通機関のチケットなどは基本、事務所がしてくれます。


ただし、コンベンションや個人で動く場合は自分で買ったりもします。


今回は、後者。


大阪から帰るのは日曜の夜でしたから、


万が一、指定席がないといけないと思い、


ネットで予約ができるだろうと、PCで、新幹線予約と検索してみました。


広告以外のトップに『えきねっと』というページがございます。


そこには、


『新幹線などの全国のJR特急列車の指定席を空席照会して、


きっぷの予約申込ができます。』とあります。


では、予約をしようと会員登録まで済ませて、座席指定券、乗車券を予約。


駅でチケットを受け取るようです。


で、新大阪駅のみどりの窓口で受け取ろうと、


予約番号と登録したクレジットカードを提示します。


すると、「あ、えきねっとですか、これはここでは受け取れないです。


受け取れるのは、JR東日本の駅のみなんです。


ここに電話して対応してもらってください」


(°д°)


電話をします。


その旨を話すと、


「チケット予約購入時にご案内があったはずです」


「エッ、気づかなかった」


正確には『受け取れない駅があるような表示があるのは気づいていましたが、


それは地方の駅とかのことで、


まさか新大阪駅で受け取れないなんて思ってもみませんでした。


「クレジット、引き落とされちゃうんですか?」と僕。


「取引を確認して、こちらからお電話します」


程なくして別の方からその件の電話が、


「記録によれば、そちら様は初めてのお間違えのようですので、


特別に手数料は一切かからずにキャンセルとさせていただきます」との事。


(^O^)!


「ただし、次回からはありませんので、ご注意、ご理解ください」との事でした。


先程見てみると、


確かに申し込みのところに、



Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba


『きっぷの受取は、JR東日本の駅のみです。』と赤字であります。


更に、ご利用案内には、

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

『※JR東日本以外のJR他社(名古屋、京都、新大阪等)の窓口や券売機、


旅行会社でのお受取りはできません。』とこちらも赤字で。


でも、このミスを犯す人は沢山いるのだと思います。


その為、初回は免除の措置がとられているのでしょう。


同じ、JRさんでも随分前に分社されたので、


こうなるのも理解できなくはないのですが、


もうちょっと利便性を考えていただきたいと思うのです。


電話の二人のオペレーター嬢の対応は明確かつ丁寧でしたのが救い。


チケットは買い直し、事なきを得ました。


皆さまもご注意くださいませ。



昨晩は某プロデューサーからの依頼で、


とあるグルメ番組のDVDを数本、見るのでありました。


DVDは少し前に受け取っていたんですが、


タイミングが合わずに断食中に見るという自虐行為。


今晩もその続きを見る予定。


もちろん今日もプチですが、断食実施予定。


Mなのかしらと思う火曜日の朝。


本日、これにて。


----------------------------------
読者登録してね
ペタしてね