昨日、小学館さんから厚めの封書が届きます。

開けてみると、漫画家・高井研一郎さんからでした。

『総務部総務課 山口六平太』の71巻。

71巻とは、六平太さんも長寿漫画になったものですね。

高井さんとは随分と昔からの呑み友達でして、

マジックの腕前も相当な方なのです。

年齢は離れておりますが、友達と書かせていただきます。

マジックと般若湯をこよなく愛すということに、

歳の差などは関係ないのであります。

しかし、なぜに突然と本を送ってきてくれちゃったかとよく見ますれば、

表紙にエスパー熊五郎が。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__ 2.JPG__ 2.JPG

エスパー熊五郎とは、

マジシャンのナポレオンズのボナ植木さんのかくし芸、いや、持ちネタ?

熊五郎さんとボナさんがかけあう漫才、いや、マジックなのであります。

↓ご本人達。(無許可ですが、許してくれると思う。(23日の午前中に了承済み))

因みにボナさんのブログ (←リンク)

非常に為になることも多いのです。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

それにしても、高井画伯の熊五郎さん、そっくりです。

本の扉絵には

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__ 1.JPG__ 1.JPG

『あなたも腹話術師になれる エスパー熊五郎 著』とある。

そうか、熊五郎さんの方が腹話術を使っていたのか。

勘違いしていました。

よく喋る人形、いや熊さんだこと。

よく喋る熊と言えば、映画『テッド』ですが、

僕は劇場で見れなかったので、DVDを。

それも、途中までしか見ていません。

今日ぐらいに見終えるかな。

TEDと言えば、プレゼンテーションのプログラムですが、

そこでマジシャンのアポロ・ロビンスさんが、

ちょっとしたピック・ポケットの実演をしているのが、少し前に話題になったそう。

ピック・ポケットはスリのエンターテイメントのことです。

ご存知ない方の為に、そのYouTubeを。



http://www.youtube.com/watch?v=QSjD5gOIys4


9分弱と長いので、お時間あるときにどうぞ。

それなりにお上手ですが、ちょこっとマジシャンらしいテクニックを使っています。

少しずるいけど、エンターテイメントとしては良いかな。

元々、クロースアップ・マジシャンなのに、

ステージでそれなりにプレゼンテーション出来ているのがエライと思う。

クロースアップ・マジシャンはそこらへんが弱い人が多いのです。

観客席によく知る人物が映り、そこが個人的には一番受けたりしました。

昨日の出来事も書きたかったけど、

紙面が足りなくなりそうなんで(?)、またの機会に。

それにしても、いっこく堂さんと仕事をしていても、

使わなかった直球のタイトルを熊五郎さんに使うとは…。(^_^;)

本日、これにて。

-----------------------------------------------
読者登録してね
ペタしてね