昨晩は、とある会合でのプチショー。

先日、会食をしたメンタリスト界の重鎮マックス・メイビンさんも、

まだ在京中で、

非常にシンプルな予言のマジックを2演目を見せてくれました。

その頭の良さに改めて尊敬。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

(このマックスさんの宣材写真、トリックアート的で好きです。)

そして、若手の堀内大助氏、はやふみ氏も演じます。

僕も最近のお気に入り作品を演じました。

かなり好評で(^O^)。

その後のパーティーの終わりで、

マックスさんが堀内氏にアドバイス。

使用する品物じゃなく、

まずは本人にフォーカスがおかれる演技にしなくちゃいけないと。

広義の解釈をするならば、

マジックじゃなくて、マジシャンをアピールということかな。

この辺の意味合いは、いかにマックスさんが日本語が話せるとはいえ、

英語となりまして、解釈が難しい…(T_T)。

友人達とマジック論になると、必ずといって良いほど出てくる言葉が、

『結局は人なんだよね』

マジックって現象に優位性があるから、その部分を見せづらい。

そこが一番難しいのでございます。


珍しくマジックの真面目な話をしてしまった。

昨日に続いて、マニアックで<m(__)m>


最近のマジシャンの多くは本名そのままか、

本名を平仮名やカタカナに開く人が多いようです。

僕はもちろん、完全にステージネーム。

マックス・メイビンさんもステージネーム。

ただ、パスポートもMAX MAVENとなっているのは凄い。

(日本でもそういうの可能なのかな)

アメリカでは、

マックスという名前は随分昔にはそこそこポピュラーな名前だったそう。

しかし、今は滅多にいない名前なんで、芸名として良いそうです。

日本のマジシャンの芸名で、

実際にはそうしなかったけど、

ある方が候補にあげた名前でとても感心したのが、

『蘭内 伸治』→『らんない しんじ』。

英語でコールされると日本人にはうけます。(笑)


(これ、以前にも書いたかな?(^_^;))


『他』という芸名にすると、

売れる前から番組表などには度々登場しますね。(笑)

新聞に乗ったという子供の遊びと変わらないけど。


珍名と言われる名字の方がいらっしゃるけど、

『仮名』という名字の方がいたら、

ものすごく面白いとふと思う。

大変かもしれないが…。


本日もとりとめもなく、これにて。

ゆるく顔晴っていきませう。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね