本日も完全に日記で、

昨晩いただいたものを写真でご紹介するだけのようなものです。

その為、興味ない方はスル―してくださいませ。

マルチマジシャンの一太郎さんのお誘いで、

西荻窪の『汐彩』さんで、鱧をいただいたのでした。

同席者は、F氏、S氏、M女史。

まずはジョッキで乾杯をすると、

「あれ?なんでいるの?」と声をかける事態に。

存じあげるフリーアナウンサーのS女史がいるのです。

彼女は7月2日の五十嵐はるみさんのバースデーライブで

ご同席いただいた方です。

普段、下町マジシャン飲み会グループのメンバーなんで、

西荻窪で偶然に会うとは心底驚き。

聞けば、ご同席の方が西荻窪に近いので、

このあたりの和食屋さんで席をもうけようと思い、

以前に僕がブログで汐彩さんを紹介した記事を読んでいたので、

コチラに決めたそうです。

その記事は、2012年11月3日の『いいですか?』 (←リンク)

ブログも役に立つ?

『汐彩』さんは

僕がこれまで訪れた西荻窪の和食屋さんの中で、一本指に入るお店。

もっとも、和食屋さんはコチラしか知らない。(^_^;)

では、お料理。

↓突出し:チーズ豆腐 スモークサーモンのせ。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

皿が違ってソースがあれば、フレンチのたたずまいです。

↓八寸:からすみ、クラゲ、子持ち昆布、きぬかつぎ、タコの桜煮こごり、鮑。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG
当然、日本酒にシフト。

そして、鱧に。

↓鱧をさばく大将
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

活き鱧をさばくの初めて見ました。

シャリ、シャリと骨切りの音が心地よい。

↓鱧おとし(牡丹鱧)
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

梅肉でいただきます。

僕は梅干しの触感が得手じゃないけど、裏ごしはOK。

牡丹鱧を温かいままで提供されたのも初めて。

鱧のホロっとした食感と上品で淡白なたんぱく質の旨味を堪能。

↓きざみ鶏
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

白髪葱とキュウリの千切りの下に鶏のから揚げがひそんでいます。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

↓鱧の皮と骨の揚げせんべい。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

ここで、ジョッキも再登場。

ビールがチェイサーがわりで、日本酒を。(^_^;)

↓とうもろこしのかき揚げ。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

一太郎さんが滅茶苦茶に美味いからとおススメの一品。

ほんとにコーンと舌鼓が鳴りました。

↓鱧のしゃぶしゃぶ。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

ミョウガとネギと一緒にいただきます。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

しゃぶしゃぶ時間を3秒と20秒にかえることで、違った食感を味わえます。

いやぁ、美味しい。

至福。

↓〆の稲庭うどん。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

これは、前に訪れたことのあるF氏が、是非食べていただきたいと推薦。

たしかに絶品。

↓デザート:ヌガーグラッセ。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

甘味が苦手な僕でもOK!

大満足でお店をあとにするのでした。

その後、一太郎さんの馴染のお店でカラオケを歌うことになるのです。

↓花を髪に飾って、お茶目な一太郎氏。
Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

プロ並みの歌でございます。

同席者はみな歌がうまい。

特にM嬢はすんごいのであります。

で、そんななか、

普段はステージ以外ではマイクを握らない僕も握らされるのでした。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

着ているTシャツは先日購入のニュースペーパーさんの25周年記念のもの。

で、夜はふけて、

朝が起きれなかったので、更新が遅れました。

本日、これにて。

コメントのお返事は明日かな?

--------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね