昨日、スタッフとの会話で、

ふと、思いだしたのは、子供の時の記憶。

『おおばかばかがくけんきゅうじょ』

さて、なんて読む。











『大場 カバ 科学研究所』が正解。


でも、


『大馬鹿 馬鹿学 研究所』とも読めるよね。


大抵、こっちのほうになるかな。


記憶によれば、


学研さんの科学と学習の何かに収録されていた小説の中に登場したと思います。


だから、小学生の時のことになりますが、


『大馬鹿 馬鹿学』のインパクトが強くて馬鹿笑いしたので、覚えています。


(子供の時って、くだらない単語が好きじゃないですか。(今も好きだけど…。))


昨日のスタッフとの会話に、大場さんという名前が登場し思い出したのです。


↑のは、無理すると、


『お、お馬鹿 馬鹿が 九件 救助』にも読めますね。


こういうのほんと好きなんです。


電報での、『カネオクレタノム』が有名ですよね。


返信が、『ノムナ』


送ったほうは、金銭的に困って、


『金、送れ、頼む』だったのに、


受け手は


『金をくれた、呑む』と解釈したので、呑み代にするなんてもったいないと、


『呑むな』の返事だったというもの。


また、『金、贈れた』や『金、遅れた』とも読めるので、


それに合わせて解釈の返事があったりします。


近年では、つぶやきシローさんのネタだったと思うけど、


『だいぶ使っちゃった』→『大仏 買っちゃった』が好き。


この種で他に面白いのってあるかしら?



そういえば、


一昨日、紹介したトルコのポップ歌手、セルタブ・エレネルさんの空耳。


昨日、姪を車に乗せることがあったので、


あの曲を聞かせると、


案の定、転げまわって笑い、ず~と「トイレって臭い」を歌い続けていたので、


大人になっても記憶に残るかも。(^_^;)



本日、これにて。


------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね