本日、未成年者は禁。(本日も、かな?)

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

写真の撮り方を間違えたわけじゃありません。

昨日、訪れたお店で出てきたジョッキがビシビシに凍っていまして、

ビールはキンキンに冷えておりました。

そして、その冷気がまるでドライアイスの雲のようにテーブル上を漂っていまして、

一瞬、それは冷気というより、霊気のようにも見えて、

ちょっとビクッとしてしまったくらいでございます。

ただ、ドライアイスのそれより遥かに薄いものですから、

何枚も写真を撮るも、うまく写りません。

それまた霊気の如く。


で、麦酒のお話。

家庭用のビール製造キットと言うのがあります。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba
(↑こんなのです。画像はお借りしました。)

多くは海外から輸入されているようです。

ただし、日本国内では酒税法で

アルコール度が1%以上の飲料を作ることが禁じられています。

そこで、販売業者さんは、

『取扱説明書には海外でのアルコール度数5%の作り方が書かれていますが、

日本では、酒税法の規定により

ご家庭でアルコール度数1%以上のビールを作る場合は

酒類製造免許が必要となりますので

ご家庭ではアルコール度数1%以上のビールを作る事ができません。

購入された商品には、

アルコール度数が1%以上にならない製造方法が記されておりますので

その注意書きに沿って、アルコール分が1%未満になるようにしてください。』

なんて但し書きを添えているのであります。

でも、きっと5の作り方で作る人ばかりだと思います。

はじめから1%以上にならない製造方法しか添付しなきゃいいのにね。(^_^;)

ま、ここが、グレーゾーンで、

実際に5%で自宅で作っても、

不特定の人に販売したり、

ホームパーティー等で、

わざわざ恨みを持つであろう友人を招いて、ふるまうなどしなければ、

人に知られることもないので、事実上取締りすることは出来ないわけです。

で、皆5%で作るんじゃないでしょうか。

(あ、法を犯すことを推奨しているわけではありませんよ。推測です。)

でも、この自家製ビール。

結構むずかしく、出来不出来がかなりあるみたい。

以前、いただいたことがあるのは正直、美味しくなかった。

あくまで趣味の世界ですからね。

しかし、最近のものはキットもかなり進化しているようなんで、

それなりに美味しくできるような感じがします。

で、欲しくてたまらなくなっています。

多分、買うでせう。

発酵に1~3週間かかるんで、

今からなら梅雨明けには1%の自家製ビールが出来るはずです。

絶対に1%ビールなんで、自宅に踏み込まないように。

嗚呼、趣味の世界は、こういう想像をしている時も楽しいものです。

ネット通販は商品が来るまでが一番楽しかったりしますよね。

ものによっては…。(^_^;)


本日これにて。

東京のお天気は昨日と同じような感じかな。

こぶしを上げて、ゆるくも顔晴っていきませう。(久々に書いた。(~_~;))

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね