しかし、本当に楽になったものです。

昨日、プレゼン用の資料を作っていた際、

説明用にある種の絵が必要だったんです。

言葉ではとても説明が難しいのでした。

こんなとき、はるか昔ならば、本屋さんや図書館に行ってその種の本を入手して、

絵をコピーして、そのコピーを企画書に切り貼りをしなくてはならないのでした。

生まれた時からPCが家庭にある今の方には想像もできないでせう。

今はネット上にあるものを拝借させていただくので超簡単。

念の為、書いておきますが、

本採用になった場合は著作権所有者の方の許可をいただきます。

あくまで、ごく内々のプレゼン資料です。

さて、そのプレゼン資料には2つの提案をしなくてはならなかったのですが、

1つ目はすぐに出来ました。

しかし、2つ目はどうしても1つ目と似てしまうアイディアしか出ないので、

スタッフに相談。

すると、フランスの天才マジシャンのアイディアを思い出してくれました。

K君が翻訳した資料があったので、それをメールしてもらいます。

これが、もういじりようがないくらい素晴らしくよく出来ているものでして、

ほぼそのままを提案させていただくことといたしました。

本当に楽になったものです。

夜は、また新宿に出向き、いろいろと話しをします。

もちろんグラス付き。

で、仕上げには

以前にゴールデン街劇場に訪れた時に気になっていたラーメン屋さんに。

煮干しラーメンの『凪』。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

ゴールデン街の中にございます。

それも2階なのです。

まず、人ひとりしか通れないであろう、

いや、巨漢の外国人の方など一人ですら通れないかと思われる狭く、

そして、急な階段をあがります。

これがなんともノスタルジー。

店内は細長く、おそらく以前はバーだったんでしょうね。

食券を購入すると、

いっぱいなのでお呼びしますから外で待ってくださいと言われます。

階段を下りて、外で待ちます。

昨日は気温が低くなくて良かったと思いつつ、

ほどなくすると、どこからともなく呼ばれます。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

なんと、提灯の横に見えるダクトホースから声が。

2階の店内につながっている仕掛け。

まるで船の伝声管です。

良く考えたなと感心しつつも、笑ってしまいました。

で、再度、階段を上り、ラーメンをいただくことに。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

これが、もう普通のラーメンじゃないのです。

スープを一口すすると、口の中はもう煮干し満載。

なんでも、一杯あたりに50gの煮干しを使っているそう。

そういえば、

外の看板に『煮干しが嫌いな方、ご遠慮ください』との案内がありました。

納得。

チャーシューは、肉厚です。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_3106.JPG

変化球ラーメンとしては、ありです。

驚きなのは、年中無休の24時間営業。

どうやって、素材の運搬、仕込みをしているのか?

謎。

しかし、〆のラーメンは塩分、油分、炭水化物と、肉体的には最悪です。

でも、至福。

精神的には良いのです、ということに致したく存じます。

嗚呼、本日も会食がありまして、

7つの大罪にある暴食続きの状態ですが、

僕は無宗教なんで、大罪もなにもないのであります。

でも、ちょっとダイエットしなくちゃ。(ちょっと前にも書いたな。(^_^;))

いつやるか?

もちろん、明日から。



コメントのお返事は後程。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね