「「じぇ、じぇ、じぇ」ってホントに言うのですか?」

ホテルのフロントさんに聞くと、

ポカ~ンとされ、

「なんのことでしょう?」

食事に行った際に、聞いても、

「私はずっと宮古に住んでますが、はじめて聞きました」

「じぇ、じぇ、じぇ」は

現在のNHKさんの朝ドラ『あまちゃん』にしばしば登場する言葉で、

驚いた時に「じぇ」と言い、

その驚きが増す度に「じぇ、じぇ」、「じぇ、じぇ、じぇ」と増えていくのです。

現在、岩手県宮古市にいるものですから、聞いたしだい。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

↑盛岡駅はじめ、あちこちで『あまちゃん』のポスターを見ましたし、

僕はてっきり三陸地方に広く使われている言葉だと思っていたのですが、

どうも岩手県久慈市の小袖地区の海女さんが使う限定された超方言だそうです。

今日のステージで言えばうけるかなと思ったんですが、やめておきます。

確認して良かった。(^_^;)

昨日の移動中、特に新幹線内ではPCを取り出して、

コメントのお返事やその他の作業をしようと思っていましたが、

風邪薬を飲んだせいかズ~と寝てました。

スタッフY君も本を書いていたような事実は特になく、

おなじく寝てました。(笑)

で、今朝、アメブロさんに入ってと思いましたら、緊急メンテナンスとの事。

もう現場に行かなくてはなりません。

本日のステージの後は、最終の新幹線で東京に戻り、

明日はアメリカの東海岸のほうに成田から移動。

風邪ひいてらんない。(喉がかなり傷んでいますが…(-_-;))

ブログはなんとか更新し続けたいのですが、

コメントのお返事等は遅れたり、できなかったりかも。

帰国は29日を予定。

5月は黄金週間が終わると、

「じぇ、じぇ、じぇ」なくらいスケジュールに余裕があります。(~_~;)

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね