Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

なんのコインだか分かります?

アメリカの1ドル硬貨。

2007年から歴代大統領の肖像をあしらった1ドル硬貨を

数種類発行していたそうですが、

使い勝手が悪いなどの理由で人気がなく、

すごい在庫を抱えてるそうです。

本当は、2016年まで発行予定だったらしいのですが、

支出削減の為に現在中止状態みたい。

↑のは2007年のワシントン大統領のもので、

写真だと銀色ぽいですが、実際は金色です。

1枚400円で日本で昨日入手しました。

思いついたことがあるので、4倍の値段でも購入。(^_^;)

ま、しかたなし。

大きさ、重さは、ほぼ500円玉と同じなんで、

それが1ドル=100円と考えると、やっぱり使い勝手は悪いかな。

1ドルは紙幣が一般的だしね。

1ドル硬貨に対応している自販機類の少ないのも原因かしら。

もう1つ、レアなものを。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

2ドル紙幣。

本物ですが、アメリカでも日常生活では、まず遭遇しないと思います。

2千円札みたいな感じなのかな。

しかし、アメリカドル紙幣は全ての額面が同じ大きさ。

マジックに使うのにはありがたい面があるのですが、

金額を間違えないのかしら?

以前は色も全てほぼ同じだったから、

絶対に間違えた人がいたんだと思うんですよね。

今だってけっこう間違いやすいもん。

もっとも、僕の場合は両方とも通貨としてじゃなくて、

素材として見ていますから使うといっても…。

昨日は1、5、10、20と各種のドルさんにも登場していただいて

いろいろといじくりまわしていました。

子供の頃、親に言われたものです。

「お金で遊んじゃいけない」って。

いや、遊んでないの、仕事なの。(^_^;)

------------------------------------------------

東京で大型犬を飼っている方への緊急な輸血のお願い。

存じ上げる

板橋区のペットサロン『ぽち』オーナー貴島千鶴さんのブログ (←リンク)

先日も処分されるところだったダックスくんが2匹、

里親さんが見つかって助かったとのこと。

こういう時は、ツイッターやフェイスブックも「いいね!」と思います。

------------------------------------------------

本日は全国的に気温がグッと下がるとのこと。

このところの気温の上下で体調を崩している方もいるようです。

お気をつけて。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね