先日、大阪でどうしても串カツ屋さんに行きたかった理由。

行きの新幹線内で中島らもさんの創作落語集の文庫本を読んでいて、

ふと中島らもさんの


別のエッセイにあった串カツ屋さんの話を思い出したからです。

値段などの細部は正確じゃないですが、こんな話。(たしか実話)

その串カツ屋さんは、二度つけ禁止の大阪スタイル。


壁にはメニューが貼ってあるのです。

まあ、普通ですよね。

鶏肉:80円、豚肉:100円、牛肉:120円などの札。

その中に単に『にく』:30円と極端に安い値段のものがある。

「おっちゃん、その30円のにくってのは何の肉なんや?」

と聞いたら、

「あんちゃん、そりゃ聞いたらアカン」


で、僕は、

その『にく』という案内の串カツを食べてみたいと思ったんです。

気になりますよね。

ただ、やめたほうが良いとの噂もあるのですが、

いずれにしてもその怪しげなメニューは見てみたい。


ま、遭遇できなかったのですが。(^_^;)


話変わって。

今、かかえている宿題。

条件が

1、昼間の屋外ステージ。(照明効果なし)

2、舞台そでがなく、角度が広い。

3、15人くらいを消したい。

4、そして何より、練習は当日のみで、時間がない。

実に厳しい条件です。

さて、プランはいくつか思いつきましたが、机上のもの。

さあ、どうなるかしら?


どうなるかしらと言えば、隣国。

ある方のブログで見かけて、アンテナが立ったのが↓。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

雑誌エコノミストの表紙。

『コーリャン ルーレット』

不謹慎ながら、うまいと思ってしまいましたが、

昨晩、韓国への報復活動を開始すると表明したとか。

キナ臭い。

平穏なランディングを望みます。


先ほど知ったニュース。

ボストン・マラソン開催中、ゴール付近で爆発が起き、

少なくとも2人が死亡、50人以上が負傷。

警察当局はテロの可能性もあるとのこと。

キナ臭い。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね