カオスな街、新宿。

近年、新宿には舞台関係を見に行く時以外は、

ほとんど訪れることはありません。

銀座や神田、日本橋、浅草、などの下町が主な行動エリアです。

銀座が下町?とよく言われるのですが、

銀座は中央区ですから、

ちょっと別格ですがれっきとした下町です。

下町の定義は、はてなキーワードによると、

『東京では、台東区・江東区・墨田区・江戸川区・港区・中央区の辺りを指す。

または、中央区、港区を抜き、荒川区、葛飾区、足立区を入れる場合もある。』

だそうですが、六本木は港区でも下町とは言いません。

僕の下町の定義は区では分けられず、

漠然としたイメージなんですが、職人気質の人がいる街という感じかな。

その意味でも銀座は下町。

まあ、それはおいておいて、下町じゃない新宿に二日続けて行ったわけです。

しかも同じ劇場に。

一昨日、昨日と伺ったのは『新宿ゴールデン街劇場』。

ゴールデン街とは花園神社の横にあるゴチャゴチャした飲食店街で、

現在は、フラッとは入りずらい佇まいになっています。

因みに一昨日は花園神社さんも参拝しました。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

朱色の鳥居が連なります。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2758.JPG

本殿も朱色。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

しだれ桜がまだ綺麗でした。

無神論者ですが、神社の凛とした空気は好きです。

話戻って、

その一角にあるのがゴールデン街劇場。

小さな劇場ですが、味わいがあります。

そこで、昨日は存じ上げる俳優、宇山けんさんの公演を拝見。

撮影自由とのことで、いくつかのシーンを。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2781.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2786.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2796.JPG

シュールなコントが連なっていきます。

宇山さんは芝居が本当に上手い。

全体としては、そう、妙な夢のような芝居でございました。

なにしろタイトルが、

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

『 黄金街の夢ものがたり 』ですから。


さて、時間が過去に飛びます。

新宿に不案内な僕は、

一昨日は新宿界隈を庭とするY氏に案内をしてもらったのです。

詳しく書くと長くなるので、写真を少し。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2768.JPG

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2773.JPG

日本がアジアなんだと再認識の街なみ。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-IMG_2770.JPG

そして、日本人がアジア人だと分からせてくれるY氏。

これまた奇妙な夢のよう。

新宿日記は終わり。


本日は広い範囲で大荒れの天気になるとのこと。

TVでは、用のない人は外出を避けたほうが無難とのこと。

しかし、用があるので、箱根に。

毎年恒例のカルトな業界の集いに出向くのでございます。

カオスからカルトへ。

天候には、十分気をつけて移動します。

皆さまもお気をつけくださいませ。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね