数日前に身内が入院していますと、書きましたが、

本日、退院予定。

何度か見舞いに訪れましたが、

最近の病院の施設には驚かされました。

最初にお世話になった

HCU(ICU(集中治療室)と一般病棟の中間に位置する病棟)では、

各病室の入口にPCが置いてあり、

バイタルの経緯なんかをその場でわかるようでしたし、

一般病棟でのトイレでも、

検尿用の機械があって

タッチパネルの名前をタップすると自動的に検尿してくれるようです。

驚き!

面会ルームというか、共有スペースにはネットにつながるPCもあるし。


少し話変わって、最近の幼稚園。

遠足に行く場所が違う。

姪に聞きました。

「遠足でどこに行ったの?」

「ガステナーニ」

え、イタリアかスペインの街?ってことはないだろうから、

ドイツ村みたいなとこかしら?

詳しく聞くと、

東京ガスさんの科学館。

ガスって何?から来ているらしい。

僕が科学館に行ったのは小学生になってからだったと記憶しています。

もっとも幼稚園の遠足にどこに行ったか覚えてないけど。

そして、近年は移動動物園を依頼したりするらしいですね。

「今日は幼稚園に動物さんがたくさん来るの。

チーターも来ると良いんだけど…」

まさか猛獣は来ないだろうと思いつつ、

「チーターが好きなんだ。なぜ?」と聞くと、

「だって足が速いんだよ」

「そうだね。

でもね、3歩進んで2歩下がっちゃうからなかなか遠くにいけないかも」

姪、ポカ~ン。(?_?)

姪の母親が「そりゃ、わからないよ」

ここでポカ~ンの人に解説。

歌手の水前寺清子さんの愛称はチーター。

水前寺清子さんの代表曲が『365歩のマーチ』

その歌詞が、

幸せは歩いてこない、

だから歩いてゆくんだね。

1日1歩、3日で3歩。

3歩進んで2歩下がる。


ちなみにこの歌はそうとう昔のものですが、

何度もリメイクや替え歌になっています。


で、移動動物園。

牛、豚、ロバ、山羊、うさぎ、モルモット、リスなんかが来たそうですが、

驚きなのは犬もラインナップに。

そして、ヘビ。

首にかけてもらったと喜んでおりました。


本日、これにてと思いきや。

告知。

『TOKYOてやんでぃ』 (←リンク)


存じ上げる劇団『うわの空・藤志郎一座』さんの第37回本公演。


イリュージョン・パートナーの高村めぐみ嬢も出演。


マジックシーンもあるとかないとか。


本日から17日までの公演なので、お時間とれる方はぜひ。



本日これにて。


今日もそれなりに顔晴りませう。


------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね