先日、スタッフと話していて、思い出したわりと有名なお話があります。

僕はとても好きなネタなんですが、

意外に知らない人も多いようなんで、

ちょっとしたクイズとしてご紹介。

(ご存知の方は飛ばしてください。)


駅前にラーメン屋さんが三軒隣り合わせで出来てしまいました。

こうなったら看板で勝負と思った

右側のお店が、『日本一おいしいラーメン』。

それを見た左側のお店は対抗して、『世界一おいしいラーメン』。

真ん中のお店は、どんな看板を掲げたでしょうか?



普通の流れで考えれば、『宇宙一おいしいラーメン』になるのでしょうが、

違います。

答えは最後に。

これ、初代の林家三平さんがよくネタにしていたと聞きますが、

まさか元ネタかしら?

発想法の本にもよく紹介されているのですが、

クレジットがないようなので、

詠み人知らずの古典かしら?


話変わって、

最近観た映画。

『ダイ・ハード/ラスト・デイ』

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

シリーズ5作目。

もう自己消化コメディと化しています。

実際、なんどかアクションシーンなのに笑ってしまいました。

もうアクションのためのアクション。

マジックで例えるなら、

見たことのないような道具から、

見たことのないような物体がこれでもかと出現する完全ご都合主義。

でも、良いのです。

もうこのシリーズは何かのメッセージ性を受け取ろうなんて、

作り手も見る側も考えてないですから。

奥行きは一切ないと言ってよいくらいのなさですが、

とても、とても楽しい映画でした。

車なんて乗るものじゃなくて、

ぶつけるもの、破壊するものとしてしか登場しないくらいの感じで、

自動車を発明した人が見たら、10秒で失神しそうなほどでございます。

でも、ほんとに楽しい。

全くの突っ込みなしで、大画面でご覧ください。

突っ込み始めたら、手が腱鞘炎になってしまいます。(^_^;)

主人公マクレーンさんの息子がCIAのスパイとして登場ですから、

このシリーズはまだ続くはずです。

こうなったら、息子だけじゃなく、孫と共にも戦わなくてならないほど、

運の悪さを続けてくださいませ。


さて、3月、4月には大ハードな移動が待っている予定ですが、

今月はやはりあまりハードなスケジュールではありません。

ただ、プチ断食のスケジュールを今月、21~23日に決めました。

しかし、22日に会食の席での仕事が突如として入ってしまったのです。

プライベートのお誘いならともかく、

仕事の会食の席で、

「僕はいま断食中でございまして」と断るほど野暮じゃない。

で、23~25日に変更。

この間、誘わないでね。(^_^;)

書いておくのは自分の為でございます。


昨日の東京は超寒かった。

本日も寒そうです。

暖かくして出かけましょう。

明日の更新は、本日の仕事の影響で遅くなると思われます。


クイズの答え

『入口はコチラ』

これが三平さんが話していたネタ。

発想法の本などには、

これに併せて『三軒で一番おいしい店』なども紹介されています。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね