現在、北海道の定山渓ビューホテルさんにお世話になっています。
大変よくしていただいていて感謝。
ただ、ちょっと不思議に思う事。
新聞のテレビ欄のコピーが毎日のルームメイクの際に入っています。
新聞そのものじゃなく、テレビ欄のコピーであることは、よくあることなので、
不思議はないのですが、
そのテレビのチャンネル番号の表示が面白い。
各テレビ局の右から左への順番が、
上から下に表示されていて、
それに対応するチャンネル数が表示されています。
右から左は、基本的にデジタル化前の関東と同じで、
NHK総合、教育(Eテレ)、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京
の系列のようです。
話はそれますが、
デジタル化後、NHK、Eテレ、日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、
の順番になったことが、
視聴率に微妙に影響していると言われています。
話を戻しますが、
地方の場合、なぜ系列局のチャンネル数が統一されていないのか?
まあ、系列と言っても、番組が切り売りされていたりするから、
100%じゃないのもわからないではないのですが…。
そして、それならば、
なぜ新聞のテレビ欄の配置は統一しようとするのか?
ここがよくわからないのです。
また、素直に番組対応は、
1-HBC、2-NHK教育、……8-UHB、
としていただいたほうが分かりやすいと思うのは僕だけ?
そして、もう1つ。
僕が泊まっている部屋の入口。↓
玄関のようなものがあるのですが、その意味がよくわかりません。
奥に見えるのが部屋のドア。
鍵がついているわけではありません。
南京錠はつけようとすれば、つくようになっていますが、
跨げば越えられますから施錠の意味はあまりありません。
和室の下駄箱のようなものがあるかと言えば、それもありません。
以前にも別のホテルで、
このようなデザインを見たことがありますが、
実用性があるのかしら?
ドアが奥まっているので、その部分にバス・トイレを設置するため?
音が廊下に漏れにくいのかな?
それにしても、鉄柵状の扉の存在理由は?
分かる方います?
ショーのほうは元気につとめていますが、
昨日も書きましたが、毎回、何かしらあるのです。
まさに生もの。
本日も粛々と。
コメントのお返事は後程。
大変よくしていただいていて感謝。
ただ、ちょっと不思議に思う事。
新聞のテレビ欄のコピーが毎日のルームメイクの際に入っています。
新聞そのものじゃなく、テレビ欄のコピーであることは、よくあることなので、
不思議はないのですが、
そのテレビのチャンネル番号の表示が面白い。
各テレビ局の右から左への順番が、
上から下に表示されていて、
それに対応するチャンネル数が表示されています。
右から左は、基本的にデジタル化前の関東と同じで、
NHK総合、教育(Eテレ)、日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京
の系列のようです。
話はそれますが、
デジタル化後、NHK、Eテレ、日テレ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ、
の順番になったことが、
視聴率に微妙に影響していると言われています。
話を戻しますが、
地方の場合、なぜ系列局のチャンネル数が統一されていないのか?
まあ、系列と言っても、番組が切り売りされていたりするから、
100%じゃないのもわからないではないのですが…。
そして、それならば、
なぜ新聞のテレビ欄の配置は統一しようとするのか?
ここがよくわからないのです。
また、素直に番組対応は、
1-HBC、2-NHK教育、……8-UHB、
としていただいたほうが分かりやすいと思うのは僕だけ?
そして、もう1つ。
僕が泊まっている部屋の入口。↓
玄関のようなものがあるのですが、その意味がよくわかりません。
奥に見えるのが部屋のドア。
![photo:03](https://stat.ameba.jp/user_images/20130110/04/complete-leon/bf/37/j/o0480036012370396944.jpg?caw=800)
鍵がついているわけではありません。
南京錠はつけようとすれば、つくようになっていますが、
跨げば越えられますから施錠の意味はあまりありません。
和室の下駄箱のようなものがあるかと言えば、それもありません。
以前にも別のホテルで、
このようなデザインを見たことがありますが、
実用性があるのかしら?
ドアが奥まっているので、その部分にバス・トイレを設置するため?
音が廊下に漏れにくいのかな?
それにしても、鉄柵状の扉の存在理由は?
分かる方います?
ショーのほうは元気につとめていますが、
昨日も書きましたが、毎回、何かしらあるのです。
まさに生もの。
本日も粛々と。
コメントのお返事は後程。
------------------------------------------------