タイトルは使い回しで恐縮。

9月16日に『んちゃ』 として使っています。

んちゃの意味をご存知ない方は、↑がリンクしているので、ご覧ください。


それにしても、ついこのあいだにお出迎えの挨拶をしたと思ったら、

あと少しでお別れの挨拶をしなくてはならない。

今年に。


本日は、衆院選、都知事選の投票日。

是非、投票に。

目先だけじゃなく、ロングスパンでこの国の行先を考えて一票を。

先にも紹介しましたが

あなたの考えに近い政党、候補者がわかるサイトを再度ご紹介します。

投票マッチング   (←リンク)

あくまで参考に。

結果、この国のリーダーも決まることになるわけですが、

各国のリーダーの任期相関表というのをご紹介。

今年の6月にネット上に出回ったようですが、元ネタは不明。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba

次のリーダー、せめて目ぐらいは見たいものです。


では、お馴染み、昨日のスタッフとの車中でのくだらない会話を。

「選挙速報を見てると、開票してすぐに当確が出る場合があるじゃないですか、

あれって、良くないと思いません。

もっとひっぱってくれなくちゃ、楽しめない」

「うん、同感。しかも間違って、当確だしちゃったりするしね」

「え、そんな例があったんですか?」

「各テレビ局で、かなりフライングがあるんだよ」

「当確が出て、落選ならその人のショックは計り知れませんね。

でも、駄目だと思っていた人が当選になったら、

その喜びはもの凄いでしょうね」

「うん、そうだ!

選挙速報での当確のお知らせは全ての開票までやめてもらい、

落選確実、そう、『落確』だけを出すようにすれば良いかもね。

○○候補、落確が出ました。

意気消沈している選挙事務所からの中継をお送りします、なんてね」


本日はこれから投票に行き、

午前中に映画を観てから、

夜は選挙速報を。

と言いたいとこですが、

映画鑑賞後に、今年に別れを告げるお集まりでの仕事をするので、

帰宅するころには、

ほぼ情勢は決まっているでしょう。

リアルタイムで選挙速報が見れないのがちょっと残念。

------------------------------------------------

読者登録してね
ペタしてね