急遽、訪れることとなったサンクトペテルブルクですが、

モスクワから比べて、朝は明るくなるのがかなり遅い。


お天気にもよりますが、十時くらいからという感じ。


で、朝食。


バフェでは、サラダのコーナーにコンデンスミルクが置いてあります。


photo:05

そして、サワークリームも。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-image

ロシアの方々は、このサワークリームが大好きで、

いろいろなものに使います。

サワークリームはともかく、コンデンスミルクがサラダにとは…。(゚o゚;;

マヨネーズだと思って使って激しく後悔。

そして、ナチュラル・ヨーグルトと言う代物。

飲むヨーグルトの一種なのですが、

炭酸発酵しています。

濃い飲むヨーグルトに炭酸水を足した感じ。

photo:01

ナチュラル・ヨーグルトというのは、

ミルクを出しっぱなしにしていたら、自然にこうなりました、という感じなのかしら。


Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

現地のスタッフさん達。

左、日本語が達者なとても明るいコーディネーターのアレックスさん。

中央、もの静かですが、現場力を持っているコーディネーターのティムさん。

お二人とも、本来のお名前は若干違うのですが、

呼びやすいように、アメリカ名前にしてくれました。

右、通訳のガリーナさん。

学校の先生のような丁寧な日本語を話してくれます。

まあ、ロシアでの仕事、


なんやかんやありましたが、無事に帰国しました。


成田からリムジンバスに乗り、


バスが到着するとき、


荷物を下ろす係の方々が深いお辞儀で出迎えてくれるのを見て、


またまた日の丸を感じて感慨深いのでした。


------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね