先日、保健所送りになるかもしれないシーズー犬、

そのブログを紹介リンクさせていただきましたが、

素晴らしいことに、里親さんが見つかったとのこと。

子犬じゃなくて、老犬だから難しいかもと思っていましたが、

素敵な方がいて本当に良かった。

『皆様のおかげで、命が助かりました!』
(←リンク)

里親さんが見つかった詳しい経緯は存じないのですが、

ネットの力も少なからず加担しているかな。

こういう時はSNSも良いものだと思っちゃう。

(僕はしてませんが…(^_^;))


--------------------------------------------------

photo:01

昨日、浅草の鷲神社さんの酉の市に熊手を買いに行くのでした。

今年(昨年)のものより、少しだけ大きくしました。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

まあ、縁起物ですから…。

僕はいつも熊手の飾り物には『おかめ』がないものを選ぶのです。

理由としては『おかめ』のフォルムが好きじゃないから。

しかし、考えてみると、

おかめは天宇津女命(アメノウズメノミコト)のことと言われていて、

天の岩戸に天照大御神(アマテラスオオミカミ)が籠ってしまった時に、

天宇津女命が舞を舞い、

天照大御神を導き出したとのことから、

芸能の神様でもあるんですよね。

でも、招き猫にしちゃったのでした。

Dr.レオンオフィシャルブログ「Dr.レオンのコンプリート・ダイアリー」Powered by Ameba-__.JPG

お店の人は、

「あら、この招き猫は凛々しい顔立ちだね。いっぱい福を招いてくれますよ」

福まねきと凛々しさとの関係はよく分かりませんが、信じましょう。

縁起物ですから。

そして、来年は、おかめ入りのにします。

きっと演技物になるはずです。(^_^;)

サイズ、大きく出来るかな?

熊手を購入の際に、手締めをしてくれるわけですが、

それがちょっと嬉し、恥ずかし。

帰りには、

「良いお年を」と言われます。

当然と言えば、当然ですが、ああ、もうそんな時期なのですね。

帰り道は、車まで、

熊手を高くあげて、運や福をかきとる習わしに従いますが、

これも嬉し、恥ずかし。

車中で、

お酉様のパンフレットを見ると、

なんと下町のディズニーランドこと

『花やしき』 さんでは、酉の市の11/8と20は

熊手を持っていくと、1本につき5名様まで、入園無料とのこと。


熊手を持って日本最古のジェットコースターに乗る想像をします。

沢山の福はかきこめるかもしれませんが、

飾り物は一切無くなっていたりして…。


他にも、どうでも良いことを沢山想像してすごしてしまったのです。

夜中、慌てて、書面を作ります。



東京、今日も日中は暖かめということで、

今日は少しは創造的に。

--------------------------------------------------


読者登録してね
ペタしてね