「お待たせしました。

ご心配おかけいたしましたが、帰国しました」

誰も待ってなかった?(^_^;)


成田からの東京に向かう車内での会話。

「キャビン・アテンダントさんはやはり日本人が一番だね。

日本人のお辞儀って素敵だと改めて思う」と僕。

今回、使った飛行機はJALさんでした。

「お辞儀だけじゃないですよ。笑顔とか対応とかもまるで違いますよ」とスタッフ。

「うん、気配りが全く違うと言って良いね」

いや、言っちゃ悪いが、

昨日までいた国の方々の

顧客サービスのやる気のなさは、見事と言っても良いかも。

先回りする、アンテナを張るという接客は一度たりともありませんでした。

ホテルのレストランでさえ、後手後手。

そのくせ、ホテルの場合は、サービス料15%ついてたりします。

以下の2つのYouTube動画は欧米人が日本のサービスについて

感激して紹介しているもの。

(携帯の人<m(__)m>)

この動画についている投稿者のコメントが素敵。



投稿者コメントの抜粋意訳:

列車での売り子さんがどれほど礼儀正しいのかを映しました。

彼女たちは車内に入る時と、出ていく時にお辞儀をします。

顧客サービスでは、アメリカはずっと遅れています。



投稿者コメントの抜粋意訳:

ボタンを押してからウェイトレスが来るまで、たった11秒。

それなのに「お待たせしました」と言う。

「お待たせしました」と言うのは、

「あなたを待たせてごめんなさい」と言う意味だよ。

日本のサービスは実にすばらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの空港のレストランで食事をした時に、

コーディネーターが麻婆豆腐を頼んでくれました。

しかし、それが塩からい。

あまりに塩からいので、コーディネーターは作り直すように言います。

しかし、それが来ない、来ない、ほんとに来ない。

何度か催促をします。

結局、もう時間があまりないので、キャンセルすることにしました。

そのことを告げようとしますが、

人が来ない、来ない。

ようやくウェイトレスさんがやってきて、

キャンセルして清算して欲しい旨を伝えます。

その直後に、2皿の麻婆豆腐がやってきてしまいます。

大きなレストランだったから、命令系統が混乱してるんでしょう。

でも、もうキャンセルしたからと下げてもらいます。

(もったいないお化けが憑いている僕は、行方が心配)

そして、やってきた伝票には、

しっかりと麻婆豆腐が記載されていたというコントのようなオチ。

コーディネーター、怒る、怒る。

再度、伝票を直させて支払うことに。

「もう、あのレストランは絶対使いません」と彼。


たぶん、「お待たせしました」って誰も言ってないんだろうな、と思う。

「お待たせしました」、素敵な言葉です。


中国で、ちょっと面白かったもの。

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麻雀牌、大きい。

広州では大きいとのこと。(南だから?)

普通の牌とは、カタツムリとアフリカマイマイ。

カブトムシとヘラクレス。

それぐらいの差?


ホテルのバスルームに飾られた絵。

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見づらいかもしれないけど、東が上になっています。

北を上にするとこうなります。

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うん、貼り間違えたんじゃなく、東が上で正しいのでしょうね。

昔の世界地図は東が上だと聞いたことありますが

それを狙ってのことかしら?

本日から、東京は秋らしくなるんですってね。

ラッキーかな?

ただ、ちょっと風邪ぎみ。

でも、頑張ってまいりましょう。

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