「お待たせしました。
ご心配おかけいたしましたが、帰国しました」
誰も待ってなかった?(^_^;)
成田からの東京に向かう車内での会話。
「キャビン・アテンダントさんはやはり日本人が一番だね。
日本人のお辞儀って素敵だと改めて思う」と僕。
今回、使った飛行機はJALさんでした。
「お辞儀だけじゃないですよ。笑顔とか対応とかもまるで違いますよ」とスタッフ。
「うん、気配りが全く違うと言って良いね」
いや、言っちゃ悪いが、
昨日までいた国の方々の
顧客サービスのやる気のなさは、見事と言っても良いかも。
先回りする、アンテナを張るという接客は一度たりともありませんでした。
ホテルのレストランでさえ、後手後手。
そのくせ、ホテルの場合は、サービス料15%ついてたりします。
以下の2つのYouTube動画は欧米人が日本のサービスについて
感激して紹介しているもの。
(携帯の人<m(__)m>)
この動画についている投稿者のコメントが素敵。
投稿者コメントの抜粋意訳:
列車での売り子さんがどれほど礼儀正しいのかを映しました。
彼女たちは車内に入る時と、出ていく時にお辞儀をします。
顧客サービスでは、アメリカはずっと遅れています。
投稿者コメントの抜粋意訳:
ボタンを押してからウェイトレスが来るまで、たった11秒。
それなのに「お待たせしました」と言う。
「お待たせしました」と言うのは、
「あなたを待たせてごめんなさい」と言う意味だよ。
日本のサービスは実にすばらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りの空港のレストランで食事をした時に、
コーディネーターが麻婆豆腐を頼んでくれました。
しかし、それが塩からい。
あまりに塩からいので、コーディネーターは作り直すように言います。
しかし、それが来ない、来ない、ほんとに来ない。
何度か催促をします。
結局、もう時間があまりないので、キャンセルすることにしました。
そのことを告げようとしますが、
人が来ない、来ない。
ようやくウェイトレスさんがやってきて、
キャンセルして清算して欲しい旨を伝えます。
その直後に、2皿の麻婆豆腐がやってきてしまいます。
大きなレストランだったから、命令系統が混乱してるんでしょう。
でも、もうキャンセルしたからと下げてもらいます。
(もったいないお化けが憑いている僕は、行方が心配)
そして、やってきた伝票には、
しっかりと麻婆豆腐が記載されていたというコントのようなオチ。
コーディネーター、怒る、怒る。
再度、伝票を直させて支払うことに。
「もう、あのレストランは絶対使いません」と彼。
たぶん、「お待たせしました」って誰も言ってないんだろうな、と思う。
「お待たせしました」、素敵な言葉です。
中国で、ちょっと面白かったもの。
麻雀牌、大きい。
広州では大きいとのこと。(南だから?)
普通の牌とは、カタツムリとアフリカマイマイ。
カブトムシとヘラクレス。
それぐらいの差?
ホテルのバスルームに飾られた絵。
見づらいかもしれないけど、東が上になっています。
北を上にするとこうなります。
うん、貼り間違えたんじゃなく、東が上で正しいのでしょうね。
昔の世界地図は東が上だと聞いたことありますが
それを狙ってのことかしら?
本日から、東京は秋らしくなるんですってね。
ラッキーかな?
ただ、ちょっと風邪ぎみ。
でも、頑張ってまいりましょう。
ご心配おかけいたしましたが、帰国しました」
誰も待ってなかった?(^_^;)
成田からの東京に向かう車内での会話。
「キャビン・アテンダントさんはやはり日本人が一番だね。
日本人のお辞儀って素敵だと改めて思う」と僕。
今回、使った飛行機はJALさんでした。
「お辞儀だけじゃないですよ。笑顔とか対応とかもまるで違いますよ」とスタッフ。
「うん、気配りが全く違うと言って良いね」
いや、言っちゃ悪いが、
昨日までいた国の方々の
顧客サービスのやる気のなさは、見事と言っても良いかも。
先回りする、アンテナを張るという接客は一度たりともありませんでした。
ホテルのレストランでさえ、後手後手。
そのくせ、ホテルの場合は、サービス料15%ついてたりします。
以下の2つのYouTube動画は欧米人が日本のサービスについて
感激して紹介しているもの。
(携帯の人<m(__)m>)
この動画についている投稿者のコメントが素敵。
投稿者コメントの抜粋意訳:
列車での売り子さんがどれほど礼儀正しいのかを映しました。
彼女たちは車内に入る時と、出ていく時にお辞儀をします。
顧客サービスでは、アメリカはずっと遅れています。
投稿者コメントの抜粋意訳:
ボタンを押してからウェイトレスが来るまで、たった11秒。
それなのに「お待たせしました」と言う。
「お待たせしました」と言うのは、
「あなたを待たせてごめんなさい」と言う意味だよ。
日本のサービスは実にすばらしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りの空港のレストランで食事をした時に、
コーディネーターが麻婆豆腐を頼んでくれました。
しかし、それが塩からい。
あまりに塩からいので、コーディネーターは作り直すように言います。
しかし、それが来ない、来ない、ほんとに来ない。
何度か催促をします。
結局、もう時間があまりないので、キャンセルすることにしました。
そのことを告げようとしますが、
人が来ない、来ない。
ようやくウェイトレスさんがやってきて、
キャンセルして清算して欲しい旨を伝えます。
その直後に、2皿の麻婆豆腐がやってきてしまいます。
大きなレストランだったから、命令系統が混乱してるんでしょう。
でも、もうキャンセルしたからと下げてもらいます。
(もったいないお化けが憑いている僕は、行方が心配)
そして、やってきた伝票には、
しっかりと麻婆豆腐が記載されていたというコントのようなオチ。
コーディネーター、怒る、怒る。
再度、伝票を直させて支払うことに。
「もう、あのレストランは絶対使いません」と彼。
たぶん、「お待たせしました」って誰も言ってないんだろうな、と思う。
「お待たせしました」、素敵な言葉です。
中国で、ちょっと面白かったもの。
麻雀牌、大きい。
広州では大きいとのこと。(南だから?)
普通の牌とは、カタツムリとアフリカマイマイ。
カブトムシとヘラクレス。
それぐらいの差?
ホテルのバスルームに飾られた絵。
見づらいかもしれないけど、東が上になっています。
北を上にするとこうなります。
うん、貼り間違えたんじゃなく、東が上で正しいのでしょうね。
昔の世界地図は東が上だと聞いたことありますが
それを狙ってのことかしら?
本日から、東京は秋らしくなるんですってね。
ラッキーかな?
ただ、ちょっと風邪ぎみ。
でも、頑張ってまいりましょう。
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